かくれた名作19 2001/7/24

東宝特撮映画ポスター全集
(1984年 朝日ソノラマ宇宙船文庫)


 宇宙船文庫の『東宝特撮映画ポスター全集』は、全ページが、切り取って「絵はがき」として利用できるようになっています。かなりインパクトのある手紙が出せそうですね。

 鶴田浩二の電送人間、見てみたいよね

 で、案の定へんな映画が含まれてますねえ。鶴田浩二主演の「電送人間」(1960)では、
 「悪魔か!科学か!完全不在証明の予告殺人」などとあおってますが、それに比べて鶴田浩二の表情はかなり情けなくみえます。

 三橋達也主演の「ガス人間第一号」(1960)も
 「悪魔か 宇宙の落とし子か 完全犯罪に賭けるガスマン!」と、類似の雰囲気(^_^)
 この時代には、こんな映画がはやったんでしょうか?
でもちょっと見てみたいよね>鶴田浩二の電送人間

 なお、映画ポスターを題材としたものとしては、ほかに徳間書店アニメージュ文庫の『日本アニメーション映画ポスター史』(1987年)がありますね。

アニメーション映画ポスター史

(追)2002/8/16(金)
→ 『SF怪奇映画ポスターコレクション第1集』
→ 『SF怪奇映画ポスターコレクション第2集』
東宝特撮映画ポスター全集ポスター

次ページ 前ページ かくれた名作 HOME