第 9 章
守るべきもの
-4-

11/11


 その言葉に、杳はふと、気になっていたことを口にする。

「里紗の記憶も消したんだってね?」
「それは新堂さんが…」
「オレも…?」

 聞かれて、翔はしまったと思ったが、何とか取り繕う。

「他にペラペラしゃべらないんだったら、杳兄さんくらいは…」
「そっか…」

 翔の様子から、理解できた。

 ゆっくり立ち上がり、ベッドの上へ座り込む。

「勾玉、壊れたからな」

 あの時、意識はなかった。それなのに聞こえてきた翔達の会話。自分を助ける為に勾玉を壊してしまった事を。

 そして、勾玉が壊れるとともに、感じたもの――あれは、古い記憶を思い出した瞬間に似ていた。

 古びた記憶に未練はない。

 でも――。

「いつ消されるの? 今すぐ?」
「それは…」

 言おうか言うまいか迷って。

「明日の日没」

 ポツリと答えると、杳は吹き出した。

「何それ。時限式なわけ? しかも、日没って…」

 しかし翔は笑えなかった。

 伝えた自分の思いも、消えてしまうのだ。自分のことを思って追いかけてきてくれたことも、人形峠でのことも。そして、多分、思い出しているだろう、あみやや、もしかしたら、綺羅のことも。

 杳が、その翔の背をポンと叩いてきた。

「仕方ない。じゃあ明日は翔くんの話でも聞いてやるよ。どうせ忘れるんだから、何を言われても後腐れないから」

 見返すと、さっぱりしたような顔をしていた。

「今の時季、まだ日没は早いからさ、早めに帰っておいでよ」
「うん」

 うなずいて、翔はわずかに笑みを浮かべた。





次ページ
前ページ
目次