第 9 章
守るべきもの
-4-

10/11


「杳兄さんの記憶を消します。潤也さんから聞きましたか?」
「ああ」

 うなずく寛也に、翔はわずかに表情を和らげる。

「杳兄さんを守ってくれたお礼に、一日だけ執行猶予を差し上げます」
「…は?」

 何の事か分からない寛也は、首を傾げて、思いっきり不審顔を向ける。

「色々と手を焼かされたでしょうから、言いたい事を言っても良いです。忘れてしまったら、もう何も言えなくなってしまいますからね」

 横で聞いていた潤也が、プッと吹き出した。それを軽く睨んでから、翔はそのままくるりと背を向ける。

「杳兄さんの肩のケガ、少し跡を残しています。そこに記憶を封印します。明日の日没には消えますから、それまでにお願いします」

 言って、翔はそのまま忽然と姿を消した。それは、まるで空気に溶けるようだった。

「何言ってんだ、あのチビ…」

 呆然として呟く寛也に、潤也はおかしくてたまらないふうに笑っていた。


   * * *


「もう、サイアク…」

 杳はそう呟いて、床に座り込んだ。

 帰宅する早々、例によって母親からこっぴどく叱られ、今日は珍しく早く帰ってきた父親からも怒鳴られた。ただでさえ体調がかんばしくなくて倒れそうなのに、両親は容赦なかった。

 その杳を見下ろして、呑気に言うのは澪。

「今夜は一昨日より短かったじゃないか」

 杳は、その澪をギッと睨み上げる。

「事情を知ってるくせに何の弁護もしないで見てるだけなんて、澪兄さんが一番サイアクだよ」
「おー、こわっ」

 おどける澪の背後から、いつの間に帰ってきたのか、翔がポンと両膝の後ろを蹴った。途端、澪は前のめりに倒れて、顔面を強打する。

「なにするんだ、翔」

 鼻を押さえて恨みがましく弟を振り返る澪に、翔は冷たく聞く。

「何で澪兄さんがここにいるんだよ? 大学はどうしたの?」
「だって、お前が竜になって暴れてるって……」

 スッと伸ばされた翔の人差し指が澪の額をつつく。そのまま、澪は再び床に突っ伏した。

 記憶を、即、消去されたらしい。

「翔くん…」

 少し、引きそうな表情の杳に、翔はそっけなく言う。

「明日には何事もなく大学へ帰ってもらうよ」


次ページ
前ページ
目次