第 9 章
守るべきもの
-4-

5/11


 優と辰己が姿を消すのを最後まで見送って、翔は薮の方向へ目を向けた。

 途端、そこで、小さく気配が動いた。

「そこにいるのは分かっています。出て来てください」

 薮に向かって声をかけるが、その気配はそこから姿を現そうとはしなかった。

 その小さな気配を持つ物に向けて、非情な言葉を投げかける。

「あぶり出して欲しいんですか?」

 言うと、すごすご姿を現す少女、茅晶。ずっとここで様子を伺っていたのだった。

 茅晶は、竜王である翔を前に、萎縮した様子を見せる。

「あき…あみやがつけた名は、そう言いましたか?」

 言われると、ピクリと肩が震えた。

「僕が気づいてないとでも思ってましたか?」

 福井の家族のこと、杳と共に自分を追っていたこと、そして、竜剣のこと。

「僕が制裁を加えるよりも、警察に突き出す方が現代の日本に馴染みますが、どうして欲しいですか?」

 翔の言葉に、茅晶はおびえる目を向ける。が、その口から出て来た言葉は、全く別の色をした内容だった。

「杳くんは、私に魂をくれると言ったわ。貴方には渡さない」

 ひどくおびえている様子なのに、言葉だけは脅迫的だった。それが翔にはいっそう哀れだった。

「どうやら、記憶を消した方が良いみたいですね」

 言って、翔は茅晶に近づく。茅晶は逃げられないと思いつつも、後ずさる。

「やめてよ。私はあみやのことを忘れたりはしない」
「君はもう鬼の子じゃないんですよ。その力も、記憶も、ない方が幸せになれます」
「貴方に、私の幸せを決める権利なんてない…っ」

 翔は茅晶の正面に立って、右手の人差し指を、茅晶の額に近づける。蛇に睨まれた蛙のように、茅晶は動けなくなってしまった。

 翔が、今まさに力を込めようとした瞬間だった。

「翔くんっ」

 思わぬ人の声が、自分の名を呼んだ。


次ページ
前ページ
目次