第 9 章
守るべきもの
-3-

8/9


 地竜王の気が消えたと思った途端、時間が回り始めた。

 風もなくなった空中で、杳の身体が下方へ落下していくのが見えた。

 と同時に、寛也は一気に加速度をつけて追いかけた。

 地面に着く前には十分間に合う。後はいかに早くかつ、いかに衝撃を緩和させるかだった。

 果たしてあの怪我で、どこまで風圧に耐えられるものなのか分からなかった。

 が、考えている間はなかった。とにかく、一刻も速く杳を捕まえることが先決だった。

 こんな全速力で飛んだのは初めてだった。きっと多分、あちこちに汗の代わりに炎の束を撒き散らせている筈だろう。後で杳に何を言われることか。

 いつも怒られてばかりだった。

 バカバカと罵られ、乗り物代わりにされたり、機嫌の悪い時には八つ当たりされた。

 とんだワガママで自分勝手な奴だと呆れながらも、その実、捨て置けない奴だった。

 阿蘇で会って、ずっと旅をしてきた。一緒に。

 今更ここまで来て死なせる訳にはいかない。

 寛也は薄く光を放つ杳の身体に手を伸ばす。

 爪で引っ掻いたりしたら目も当てられない。ごつごつしているだろう竜の手の節で、そっと布団に降ろすように、その身をすくい上げた。

 ホッとしたのも束の間、寛也は胴体ごと地面に激突した。

 手の中の人を放り出さないようにするのが精一杯だった。

 寛也は地面に落ちた衝撃に、一瞬気が遠くなりかけるのを何とか踏ん張り、起き上がった。

 杳を地面の草の上に降ろして、さっと竜体を解く。

「杳っ」

 駆け寄り、抱き起こした。

 その手から、コトリと何かがこぼれ落ちたのが見えた。勾玉だった。寛也はそれには触れず、気を失って入る杳の頬を軽く叩く。

 が、今度は反応がなかった。

「おいっ、目を開けろよっ」

 身体を揺すってみても、杳は目覚めなかった。

 どうすれば良いのか。自分には大した治癒能力はない。精々、自分の身体を直すくらいしかなく、他を癒す術なんて知らなかった。

 こんなことなら誰かに教えてもらっておけば良かった。

 そう思った時、潤也の声が聞こえた。

「ヒロッ」

 振り返ると、潤也と翔が駆けてくるのが見えた。

 近づいて、杳の様子に息をのむ二人。

「杳兄さんっ」

 駆け寄って、翔は目を逸らしたくなるようなその腕を取る。

「あの…それは…」

 寛也が言わなくとも、寛也の炎の力で焼かれたことくらいはすぐに分かったらしい。そして、翔はそれよりも、ぐっしょりと血に濡れた胸に手を当て、瞳を曇らせた。

「何とか、なるか…?」

 恐る恐る聞く。

 寛也の力ではどうしようもなくとも、翔くらいならばと見やる。

 その寛也を見返さず、翔は低い声で言う。

「腕の火傷は何とかなります。でも…」


次ページ
前ページ
目次