第 9 章
守るべきもの
-3-

6/9


 寛也は手のひらの炎の塊を大きくする。

「――ごめん」

 小さく呟いて、炎を繰り出した。

 真正面を避けたが、先程衣服が焦げた辺りを狙った。そこが薄くなっているので、焼け尽くせるだろうと、ととっさに考えた。

 杳の悲鳴が聞こえた。

 耳を塞きたくなるような悲痛な声を聞きながら、二度三度と立て続けに炎を繰り出す。

 何度目かに、触手が緩んだと思った途端、嘘のように触手の気が引いていった。

 と同時に、その中から杳が吐き出されるように姿を現し、足元に転がった。

「杳っ」

 駆け寄ろうとして、一瞬、身が竦(すく)んだ。

 左肩から腕にかけての衣服が焼け焦げ、その下から覗く皮膚が赤黒く焼けただれ、肉が覗いていた。

 その身を、そっと抱き起こす。

「おい、杳っ」

 軽く頬をはたくと、眉をしかめて、僅かに目を開ける。

「ヒ…ロ…」

 自由になる右手で、寛也にしがみついてきた。

「下手くそ…少しは手加減、しろよ…」

 減らず口に内心ホッとしながらも、左腕の火傷と、胸からじんわりと染み出てきた赤い血に、猶予はないことを知る。

 ここは地竜王を鎮めるよりも、杳の治療が先だった。

 しかし、杳を抱えたて立ち上がろうとした寛也を止めたのは、杳自身だった。

「まだ、終わってない」
「ばかかっ、このままじゃ、お前が…」
「平気…」

 全然平気そうには見えない顔色でそう言って、杳は天を仰ぐ。自分達を身に取り込んだままの地竜王を。

 本体の方は潤也の張った結界の中を暴れているようだが、二人のいる場所は、不思議と静かだった。

「外へ、出れる?」
「あ? ああ…」

 そのつもりだった。どうやって自分も入り込んでしまったのか知れないのだが、この銀色の球体から出れば良いのだったら、破壊すれば事足りるだろう。

「それじゃあ…」

 杳は寛也を掴んでいた右手を放し、パーカーのポケットに入れていた物を取り出した。

「それ…」

 淡く黄色に光を灯す勾玉だった。

「地竜王を、封じる」


次ページ
前ページ
目次