第 9 章
守るべきもの
-3-

3/9


「ヒロ、ヒロってば」

 耳元で名を呼ばれ、寛也は意識を取り戻した。

 目を開けて、初めに飛び込んできた顔に、反射的に起き上がる。

「杳!」

 そこにしゃんと立つ杳の姿があった。

「お前…大丈夫か? ケガは?」
「平気」

 短く答える杳の言葉にホッとして、辺りにようやく目を向ける。

 そこは薄ぼんやりとした空間だった。

「どこだ、ここ…」

 とても静かだった。物音は二人の声しか聞こえなかった。

「多分、竜王の意識の底かな。ホラ、あそこ」

 杳の指さす先に、ぼんやりと浮かんでくるものがあった。

 背の高い青年と、年端の行かない小さな女の子だった。

 その姿に寛也はギョッとする。

「綺羅…」

 呟く寛也をチラリと見やり、杳はそのまま近づこうとする。

 慌てて止める寛也。

「大丈夫。向こうは気づかないみたいだから」

 それでも、そっと近づいていった。

 舌っ足らずな女の子の声が聞こえた。





「ちのと兄さまの鏡、どうして何も写さないの?」

 袖でゴシゴシ擦っても、手にした金縁の手鏡は曇りを晴らすことはなかった。その少女の頭に軽く手を置く青年。

「写らないんじゃなくて、写さないんだよ」

 言葉の意味を計り兼ねて首を傾げる少女に、笑いがこぼれる。

「人はね、辛い事も悲しい事も、楽しい事も一緒に抱えて生きて行くんだ。我々だった同じだ。その心の中を覗いたとしても、それはその人の心の断片でしかないんだ。それを見誤らないように、曇らせたんだよ」
「ふーん」

 良く意味が理解できないままに、少女はうなずく。

「それにね、人の心を覗いてしまったら、大切な言葉を聞き逃してしまうんだ。君が大好きだよと言う言葉も、先に見えてしまったらつまらないものだからね」

 言って、少女の頭をそっと撫でた。

 途端、幻のように、二人の姿は消えてしまった。





次ページ
前ページ
目次