第 9 章
守るべきもの
-1-

3/5


「それが、天竜王の願いだから。自分を封じるのではなく、消滅させて欲しいと」

 だから強い相手が必要だった。

 自分と対等に戦える相手と、中途半端に施された封印を解くことで願いは叶うと。

「ヒロはどこまで思い出した? その分じゃ、大して思い出してないと思うけど」

 いちいち勘に触る喋り方をするようになったと、嫌な目で見やる寛也に、潤也は苦笑するしかななった。

「あみやのことは知ってるよね? 綺羅のことは覚えてる?」

 まるで子ども相手に話すような口ぶりだった。

「それがどうした?」

 返す言葉に、また、笑われた。

「戦には多分、分からないことなのかも知れないね。話すだけムダかも」
「何言ってんだよ。お前、意味、分かんねぇだろ」

「だから嫌いなんだよ、あんた」

 横からボソリと口を挟んできたのは露だった。

 寛也の横に並んで、同じように睨む。

「知ったかぶりで、自分だけ何でも分かったような顔してやがる。言いたいことがあるなら、ハッキリ言えよ」

 前回、相当に痛め付けられたことをまだ根に持っているようだった。

 聖輝も含めた三者の視線に、潤也はため息をつく。

「人を愛することから逃げた者には、それを失うことの辛さを味わうこともないってことだよ、戦」
「何の…ことだ?」

 何故自分に言うのかさっぱり見当もつかない。

 が、寛也は胸の中にモヤモヤするものがあって、それは昨夜見たあの記憶につながることに気づいた。

 勾玉に触れた時に思い出した、少女の笑顔。

 鮮明に浮かぶ情景。

 頬を朱に染めて、一生懸命に綴る言葉。

 聞こえないフリをした。

 誰もが慈しんでいた少女の気持ちが、自分にだけ向けられていたものだと知るには、自分自身、まだ幼くて。

 失ってから、ずっとずっと後になってから気づいた自分の気持ちに、更に蓋をして――。

「覚えがないのならいいよ。だけど天竜王は、その分、彼女のことを愛したんだ。だからこそ、喪失感は大きい」
「だからって、こんなこと…」
「それを否定する戦には、一生かかっても理解できないよ」

 何だか無性に腹が立ってきた。

 自分が『戦』と呼ばれることも、潤也がそう呼ぶことも、自分と弟の関係が違うものにすり替えられてしまっていることも、何もかも。

「…っせぇな」

 記憶の底に眠るモヤモヤとした思いと、途切れ途切れで判然としないあやふやな過去と、自分でない者が本当の自分であることの事実。

 全てを拭い去りたいと思った。

 そんなもの、何もいらないのだ。

 欲しいのは、取り戻したいのは、弟と二人で暮らしていた日常。遊び半分で送っていた高校生活と、面白おかしく過ごしていける日々。いつも笑っていられる生活。

 人として生まれ出でた人生そのもの。


次ページ
前ページ
目次