第 8 章
竜の宮
-2-

3/4


「うそ…」

 周囲のものと比べて一際巨大な老杉が立っていた。雪乃はその木の幹に手を突いて呟く。

「入れない…」
「そんな訳ないだろ」

 言って辰己が雪乃を押しのけたが、手に触れるのは普通の木の幹だった。

 ここが結界の入り口だった。潤也の作った、竜の宮へ続く入り口だったのだ。

「相当な念の入れようだな。同族の俺達まで入れないようにしてやがる」

 優が冷静な口調で言った。

 普通、結界とは異種族を遠ざける為のものだった。同族には門戸を開いている筈のものだ。それなのに、何者も入れないように完全に閉ざしてしまっているのだった。

「ちょっと、私まで追い出すことなんてないでしょ?」
「そうだよな。首謀者を追放だなんて、あんまりだよな」

 その優の物言いに、雪乃は思わず頬を張る。

「いてー」
「敵前逃亡した臆病者は黙ってらっしゃい」
「お前だって、都合が悪けりゃ逃げ出すじゃないか」
「あたしはねっ」
「喧嘩している場合か」

 辰己が呆れて口を挟むのに、優は気を落ち着ける。

「ふんっ」

 雪乃はそっぽを向いて返した。

「どっちにしても、これじゃあ我々に手出しはできないってことだ」

 辰己は木の幹に、思いっきり手のひらをたたきつける。

「自分勝手な奴だ」

 と、その時、後方で物音が聞こえた。

「誰だっ?」

 誰何(すいか)の声に、木の陰から姿を見せたのは杳だった。

「あーあ。見つかっちゃったか」

 わざとらしい口調で呟いた。

「お前…」
「そこが竜の宮の入り口って訳?ふーん」

 敵の竜達三人を前にして平気な顔をして近づいてくる杳に、三人そろって唖然とする。

「中、入れないの?」
「あなた、どうやって…」

 雪乃の問いに、杳は肩をすぼめて見せる。

「どうもこうも、散々だよ。ヒロ達には置いていかれるし。しかも、道端に放置されてたんだ。サイテー」

 愚痴る杳に同情の余地はない。

「ふん、残念だな。お前も俺達もここまでだ。後は中にいる奴らだけで終始するって訳だ」
「簡単に諦めるんだ?」
「なに?」


次ページ
前ページ
目次