第 5 章
息づく大地
-1-

4/8


「明日は晴れるってさ」

 部屋に戻ると杳がそう言った。テレビの天気予報が丁度終わったところだった。

「お前、本当に帰らなくていいのか?」

 テレビのリモコンを既に自分の所有物にし、ブツブツ言いながらチャンネルを飛ばしている様は、既に自宅のようにくつろぎきっていた。

「大丈夫、大丈夫。下手に帰ったりしたら、今度は外へ出してもらえなくなるよ」
「お前のうち、厳しいんだな」
「…心配性なだけだよ」

 杳はそう言って小さく笑った。

 とは言え、預かっている翔が行方不明で、息子の杳は出たきりの状態で、親が心配しない訳がない。

 強引にでも帰らせた方がいいのではないかと思いはしたが、きっとこの杳のこと、頑として聞くことはないだろう。

 それが杳なりの責任感なのだろうと思い、寛也はそれ以上このことに触れるのは止めにした。

 あちこちチャンネルを変えてはみたが、気に入るものがなかったのだろう、ついには電源を切って杳は大きく伸びをする。

「ここ、ゲームないの?」

 朝7時に起きられないかもしれない人間の言葉とは思えない。

 そう言うとプイッとそっぽを向いて返してくる。

「まだ10時にもならないのに何言ってんだよ。第一、眠くないのっ」
「そりゃあ、帰りの車の中で爆睡してんだもんな」

 聖輝が彼の車でここまで送ってくれただが、その間、杳は後部座席で熟睡していたのだった。

「仕方ないだろ。昨夜は寝てないんだから。誰かさんの所為で」
「人聞きの悪いことを言うんじゃねぇよ。それより早く寝ろって」
「眠くないってば」

 ここで言い合いをしていても始まらないと、諦めたのは寛也の方だった。

 普通なら絶対引かない筈なのに、杳にならあっさりと譲ってしまうのだ。

 下らない我がままを聞ける程、自分が成長したとも思えなく、寛也は不思議でならなかったが、本来あまり深く物事を考える性格でもなかった。

「じゃあ、風呂を沸かすから先に入れよ。昨日も入ってないんだろ」

 しかし杳はそっぽを向いたまま答えなかった。何か気に障ったのか、しかし寛也もそれを気にとめるつもりはなく、言った通り風呂場へ足を向けた。


   *  *  *



次ページ
前ページ
目次