第 4 章
静かなる水面
-3-

8/10


「俺は無謀だとは思っていない。力の勝るヤツに力で勝とうなんて、確かに無謀かもしれないけどな」

 言って寛也は杳の方を見る。

 杳こそは関係ないとばかりに一人、公園から見下ろす町並みを眺めていた。

「それにあいつにさ、絶対勝てるって言われたら、何か勝てるような気がしてなぁ」
「はぁ?」

 優は首を傾げた。

「だから、仲間にならないか? 俺は勝つつもりなんだ」

 優は、惚けた表情のままそう言う寛也を見る。

 目が合うと、何を思ったかにっこり笑って手を振ってきた。

 脱力しそうになった。

 最初に吹き出したのは聖輝だった。

「お前、本当にあの戦か?」

 あえて古(いにしえ)の名前を持ちだし、聖輝は確認したくなった。

 それ程に寛也は、外面が変貌して見えた。

「俺は、結崎寛也だよ。あんたが静川聖輝だって言うのと同じでね」

 永の時は、神と言われた者さえも、変えてしまったようである。

 かく言う自分も、変わったと思う。

 ただ、変わらないのは、昔から守りたいものがあったということだけだった。

 人として生きたいと、人と共にありたいと願ったのは、その存在があまりにもいとおしかったから。

 だから神の身を捨てた。

 今生(こんじょう)に生まれる事を望んだのだ。

 ずっと守りたいと思って来た。今も、その思いは変わらない。

 そう思い出して、聖輝は低い声で答えた。

「俺は、負けると分かったら殺される前に逃げるからな」

 それは了承の意。

 随分と無責任なものであったが。

 しかし寛也は素直に歓迎する事を知っていた。

「勝つって言ってるだろう」

 気楽な表情を向けて、笑った。


   *  *  *



次ページ
前ページ
目次