第 4 章
静かなる水面
-3-

4/10


「勝負をしないか?」

 誘われるように校舎裏までやってくると、優は突拍子もないことを聖輝に告げた。その言葉に聖輝は訝しがる。

「何のために?」

 言外に、お前が自分に勝てるはずがないとの意味を込めた。

 しかしそれに気付いて当然だが、優は真剣な顔を向けたまま、同じ意味の言葉を繰り返す。

「俺と勝負をしろ」

 朝会った時には、こんな素振りのかけらも見せなかったと言うのに、何があったと言うのだろうか。

 聖輝は不信げな顔をわざと見せる。

「あんたらは俺よりも強い。それよりも竜王ははるかに強い。俺はいつもあいつには勝てなかった。何一つとしてな」
「…今更何のことだ?」
「あんたが勝ったなら、俺はこの件から手を引く」
「だから、分かるように話せって」

 しかし優は聖輝の問いには答えず、再び竜身に姿を変えようとする。

 その腕を聖輝が捕らえる。

「いきなりどういうことだ? 俺はお前と戦ったって何の利もないんだぞ。お前が竜王の元から離れようとどうしようと、俺には関係がないって知っているだろう」
「あんたは勝手なんだよ!」

 優は聖輝のその手を乱暴に払いのけ、きつい眼を向ける。

「自分だけが、自分の周りだけが無事ならそれでいいと思っている。だから戦わない」
「それのどこが悪い。お前らの出して来た条件じゃないか。今朝も言ったな。俺は関係ないって。もう俺の周りをうろつくな。じゃないと、いくら竜王と言えども…」
「そいつの行動はあのチビの命令じゃないぜ」

 あさっての方向から声が聞こえた。

 チッと舌打ちするのは優。

 見遣ると、見たくもない顔がそこにあった。


次ページ
前ページ
目次