第 4 章
静かなる水面
-3-

2/10


 午後からの講義はけだるいものだった。

 準教授の使う関西弁に東京弁の混じったような奇妙な口調に、学生達がひそひそ声でささやいては、笑いをかみ殺しているのが聞こえた。

 それを横目に見ながら、聖輝はノートを取る手を、ふと、止めた。

 気配が、感じられたのだった。

 ――これは…!

 途端、視界が真っ白になった。

 瞳が何も映さなくなったのだと気づいて、それがあまりにも眩しい光の所為だと気づく。

 その一瞬の間に、教室中に女学生達の黄色い悲鳴が鳴り響くことになった。

 光の渦とともに窓硝子が弾け飛んだ。

 この気配には覚えがあった。

 光竜の優だ。

「あいつ…っ!」

 聖輝は舌打ちしながら、逃げ出そうとする学生達の流れに逆らって、窓縁へ駆け寄った。

 次第に慣れた目で見上げた空には、光の洪水が溢れる中を、眩い色の竜が舞っていた。

 約束だったのだ。

 聖輝は竜王のすることに一切の干渉はしない。その代わり竜王も聖輝の周りには手を出さないと。

 もともと聖輝自身、竜王のすることに興味はなかった。だから傘下に入ろうともしなかったし、それに反発するつもりもなかった。

 だからこそ成立していた約束事だった。

 それを持ち出して来たのは竜王の方ではあったが。

 聖輝は忌ま忌ましそうに、光竜を見遣った。

 約束を違えて、無事に済むと思っているのか。

 竜王の命なのか。それとも。

 いずれにしても、聖輝に対しての宣戦布告には、間違いなかった。

「おい、静川、早く逃げないと」

 級友が聖輝を促す。

「大丈夫だ。先に逃げてろよ」

 聖輝はそう言うと、彼に入り口のドアを指さしてやる。

 しかし彼は心配そうな素振りで、逃げあぐねている様子だった。

 心配なんかすることもないのに。

 ふと、聖輝の中でそんな思いがよぎった。

 途端に気付く。

 自分はいつの間に、人の善意も偽善も区別がつかなくなってしまったのかと。

「…分かった。逃げよう」

 聖輝は心底うれしそうにうなずく友人に、複雑な気持ちで背を向けた。


   *  *  *



次ページ
前ページ
目次