第 2 章
宝玉の戦士
-1-

11/15


「それが人に物を尋ねる時の言葉使いかしら。困ったものね」
「ふざけるなよっ!」
「おお、こわ」

 またくすくすと笑う。

「でもそれを聞いてどうするのかしら。貴方は今ここで死ぬというのに」

 少女の方へ近づこうとした杳の鼻先に、キラリと光るものが突き付けられる。

 剣だった。銀色に輝く痩身の剣を、彼女は手にかざし持っていた。

「この剣、覚えているかしら。これで貴方も死なせてあげるわ。天竜王はどんな顔をするかしらね」

 冷たい笑みを満面に浮かべ、彼女は剣を上段に構える。

「一人で死ぬのは怖いでしょう。安心なさい、そこの彼も一緒に逝かせてあげるから」

 冗談じゃない。何だって自分が。紗和はとっさに立ち上がり、杳の手を取る。

「あっ、えっ? ちょっと…」

 体勢を崩しかけた杳の腕を引っ張り、紗和は駆け出していた。

「逃げても無駄よ。出口なんてあるものですか」

 後方でその少女の声が響いた。


   * * *


 天井の丸い鉄板を持ち上げると、そこは道路の真ん中だった。

「うわぁっ」

 迫って来たダンプカーに、潤也は思わず首を引っ込める。

 そのすれすれのところを、大きなタイヤがかすめて行った。

「どうしたの、早く出てちょうだい」
「ここはだめだよ」

 梯子の下から声をかける里紗に、潤也は引き返すように促す。

 が、里紗はそんなことでは、引き下がらない。

「何言ってんの。やっと見付けた出口じゃないの。ここをのがして、また次にたどり着けるとでも言うの?」

 彼女は強引だった。

 二の足を踏む潤也を梯子から突き落とすと、今度は自分の手でマンホールの蓋を開けた。

「きょえーっ!」

 上は見事に車の往来の中心だった。

 叫んで、慌てて首を引っ込める。

「ちょっと、あんた男でしょ。なんとかしなさいよ」
「できるわけないだろう!」

 水路に落ちて――落とされて、水浸しになりながら、潤也は怒鳴り返す。

 言ってしまってからハッと後悔する。女の子相手に怒ってみたところで仕方がない。

 第一、どちらかと言えば事の発端は自分にあるようにも思えるし。それが自分に責任がないことだとしても。

 潤也は仕方なく立ち上がると、里紗に場所を開けるように指示する。

「車は急に止まってくれないと思うけど」

 それでもこぼれる愚痴は、止まらなかった。

 潤也はひょっこりと路上に顔を出すと、もう一度地上を伺った。

 が、案に反して車はもう、やってこなかった。

 その代わり、じっと自分を見下ろす人々の姿があった。車は、周囲で停車していた。

「あ、どうも、お騒がせしております」

 そこが自動車専用道路でなかったことが、救いだったのかもしれない。

 かくして、潤也と里紗は地上へ出ることに成功した。


   * * *



次ページ
前ページ
目次