第7章
崩れゆく砦
-2-

5/11


 浅葱に起こされて碧海が服に着替える間に、潤也達は出掛けてしまった。朝食は行く途中に、どこかのコンビニにでも寄って調達していくと言いながら。

「朝食と言うより、昼食に近いけどね」

 苦笑しながら、浅葱は卵を割り入れたボールをかき回す。取り敢えず、誰でも大好物だろうと考えて、卵焼きから作ることにした。

 遅れてやってきた美奈と百合子も加わって、台所は活気づく。

「で、結局、残っているのが…?」

 手際よく野菜を切りながら、百合子が振り返ることなく聞く。答えるのは浅葱。

「翔くんと寛也さんと水穂くんと天野くん、それから僕ら。合計8人分を作らなくっちゃ」
「9人分いるんじゃないのか? 寛也さん、二人分くらい食べてるよ」

 碧海が突っ込む。

「寛也くんに限らず、みんな良く食べるわよ。男子達は。私達より食が細かったのは杳くんくらいのものよ」

 百合子の言葉に、一瞬みんなしんとする。それを打ち破ったのは、いつもと違って、できたてご飯でおにぎりを黙々と握っていた美奈だった。

「ねぇ、こんなの、信じられる訳ないじゃない」
「美奈ちゃん?」

 心配そうに振り向く百合子に向けて。

「杳さん、死んじゃったなんて…粉々になって、身体ひとつも残らなかったなんて…弔ってあげることもできないなんて…」

 じんわり浮かんでくる涙を、美奈は袖でゴシゴシ拭い去ろうとする。が、どうにも止まらなかった。

「何でこんな目に会わなくちゃいけないの? 可哀想よ。あんまりだわ」
「美奈ちゃん」

 美奈に近づいて、百合子はその背をさする。その百合子に抱き着いて、美奈はとうとう、泣き出した。

 碧海と浅葱は、それを見やってから顔を見合わせる。美奈の気持ちは痛いほどに分かる。自分達も同じなのだから。

 そして、浅葱が穏やかに言う。

「少し、気分転換してくる? 美奈ちゃん、ずっと結界の中にこもりぱっなしだし」

 ここへ来てそれ程に日にちが経っているわけでもない。しかし、一日中結界の中にいたのでは、気も滅入るだろう。先日買い出しに出掛けたが、碧海と百合子の二人で、美奈はここへ来て一歩も外へ出ていないのだった。

「あ、そうだ。今日、スーパーの特売日だって言ってたよな、お前」

 思い出したように言って碧海は、浅葱をつつく。

「え?」

 キョトンとする浅葱に目配せしながら。

「卵、お一人様1パック65円、1000円以上お買い上げの場合に限るって、言ってたじゃないか」
「あ、うん、そうだった…け?」

 嘘のつけない浅葱の要領の悪さに呆れつつ、その浅葱に見切りをつける碧海。

「葵に、外に出してくれって頼んでやるよ。誰かボディガードつけてもらってさ」

 碧海の言葉に、美奈は顔を上げずに少しだけうなずいた。


   * * *



<< 目次 >>