第6章
君がために
-3-

19/25



「杳が、いない…」
「え?」

 何のことかと見やってくる露。その横で、聖輝が眉をしかめる。気配のないことに気づいたのか、表情が険しくなった。

「って…じゃあ、オレ達何の為に…」

 言いかけた露の背後に、炎の固まりが飛んで来た。

「水穂、よけろっ」
「え? おわあっ」

 聖輝の声に振り向いて、露はとっさに炎を振り払う。が、その拍子に少し吹き飛ばされ、地面に転がった。

 すぐに受け身を取り、立ち上がり様に叫ぶ。

「何しやがんだ、このバカ炎竜っ」

 毒づいて見上げた天空に、火の粉どころか火山岩程の炎を吐き出す炎竜の姿があった。

 増大していく力に、ミシミシ音を立てて結界がきしむのが分かった。

 荒れ狂って周囲を気にせず暴れる姿にぞっとする。

 やがてその向こうに、巨体な竜が姿を現わした。父竜である。

「出やがった…」

 呟く露は、もうその手に竜玉を握っていた。

「いい機会だ。炎竜のあの力を利用して撃退させてもらおう」

 そう言った聖輝の手にも青玉が現れた。来たばかりでやる気満々の二人に、潤也はハッとして顔をあげる。

「駄目だ。ヒロを止めなきゃ」

 前後を無くして暴れる様は、かつての地竜王を思い起こさせた。いや、むしろこの炎竜の方が攻撃性に富んでいる分、始末が悪い。

 見上げた上空で、炎竜の振り払った尾が父竜の鱗を焦がしているのが見えた。

 どれだけの力を放出し続けていると言うのだろうか。あれを早く止めなければ、寛也は精神力も肉体も燃やし尽くしてしまうだろう。

 潤也は取り出した白珠を握り締めて、ぐっと気持ちを押さえ込む。

 今すべきことは、悲しむことではない。

 潤也は天を仰いで、再び竜身を呼び出した。

 天上へと翔けあがる風竜。白い気流が暗い夜空に輝く。その後を二体の竜も続いた。


   * * *



<< 目次 >>