第5章
神を封じる者
-3-

7/8


 ここで拒否すれば、協力が得られないかも知れない。こんな自分の我が儘で杳を助けられなくなったら、どうしたら良いのか。

 一番大切なのは杳だ。その命を守る為なら、仕方ないのだろうか。しかし、杳の気持ちは――。

「アイツがお前を選ぶと言うなら、邪魔はしない。だけど、杳はお前を選ばねぇよ、絶対に」
「大した自信だな、結崎」

 佐渡は寛也の真っすぐな目に、諦めたように寛也から離れ、ソファに腰掛ける。

 それからふと、寛也と同行してきた優に目を向けた。

 優は二人の口論には興味無さそうに顔を背けたまま、出されたコーヒーをすすっていた。

「こいつは誰だ?」
「ああ…光竜だ。大将が連れて行けって」

 突っ立ったままで答える寛也。

「光竜…弓月(ゆづき)か」
「杉浦優だ」

 そう名乗る優はまだ相手を吟味しきれない様子で、佐渡を睨む。

 佐渡はその優から目を逸らして、突っ立ったままの寛也を見上げる。

「戦況を報告してもらおうか」
「手を貸してくれるのか?」
「当たり前だろ。ホレた相手を救えないようじゃ、男じゃねぇだろ」

 嫌われていると分かっていても、杳のことを好きだと言ってはばからない佐渡。それに比べて自分は、ほんの少し杳が翔のことを思っていると知っただけで、あんな態度を取ってしまった。雛だ、子どもだと言われても仕方がない。

 本当に、何も分かっていないのは自分の方だと思った。

「恩に着る」

 そう言ってもう一度頭を下げる寛也に、佐渡は心地悪そうに舌打ちした。


   * * *


「かなり不利だな」

 一通りの説明を聞いて、佐渡は呟くように言った。

「残る詩弦(しづる)を味方につけても、烏合の衆には変わりねぇ。これだけで戦えると踏んでいるのか、あのチビは」

 腕組みして考える佐渡に、反発するように答えるのは優だった。

「お前に烏合の衆呼ばわりされる覚えはない」

 その優がまだ何か言いたそうにしているのを、佐渡はチラリと見やる。

「説教垂れるなよ。俺は事実を言ったまでだ。要はどれだけ心意気が高くても、勝てなきゃ意味がねぇ。無謀に突っ込んで返り討ちに会うより、姑息な手段を使ってでも敵を叩き潰す。そうだろ? だから俺の所に来たんだよな、結崎」

 この正義感の塊の直情型人間に、とてもそれができるとは思えなかったが。

 思った通り、寛也はあからさまに嫌悪の色を浮かべる。


<< 目次 >>