第5章
神を封じる者
-3-

2/8


「ここで助け出したら、ポイント高いと思わねぇ? アイツ、口ばっか強いくせに、本当は自分を守ってくれる奴に弱いんだと思うよ。そーいうトコ、可愛いよなぁ」

 露の言葉にドキリとする。どうしてこんなに杳のことに詳しいのかと。まさか本当に本気などと言うことはないだろう。

 そう思いかけて、寛也は首を振る。

「好きにしろ」

 言って、ゴロリと寝転がろうとして、また背中を蹴られた。

「おまえなぁ」

 もう一度立ち上がって、またその胸倉を掴み上げる。それなのに、露は抵抗する気もないのか、平然と、かつ尊大に言った。

「やっぱ結崎もついてこい。お前が父竜の足止めしてる間に、オレがお姫様を助け出してやるから」
「ふざけてんじゃねぇ」

 寛也は露を突き飛ばす。

「父竜になんか俺一人で太刀打ちできるかっ。竜王ですら適わねぇってのに」
「じゃお前、杳が奴に殺されてもいいっての?」
「!?」
「杳は竜王の宮の巫女、あみやなんだろ? 竜族を封じる力を持つ奴を父竜がさらってどうするかなんて、先は見えてるじゃないか」

 その通りなのだ。本来なら何を置いても杳を助けに行かなければならないのだ。が、それができずに手をこまねいている自分。

「なあ、杳はあみやの身体に自分の魂を移してでも、父竜を封じようと思ったらしいよ。自分の身体を捨てることになっても」

 露の言葉に、寛也は驚いて顔を上げる。

「オレ達みたいに強い力を持つでもない杳が、そこまで覚悟して身体はってんのに、何でみんな動かないのかオレには理解できない。お前らそろって杳にホレてんじゃねぇの?」

 しかし杳は自分を待っている訳ではない。杳は――。

「あーもういい。それならオレ一人で行く。お前、ここで寝転がってろ。何千年経っても、成竜になっても、お前、サイテーの野郎だ、戦」

 これだけ言っても聞き分けない寛也に、露は背を向ける。本気で怒った様子だった。

 露はそのまま出て行こうとして、つと、思い止どまって振り返る。

「お前、気づいてなかったようだけど、最期まで綺羅はお前のこと、思ってたんだからな」

 それだけ言って、露はピシャリと障子を閉めた。

 大股でわざと足音を響かせて歩く露。その足音が次第に遠くなるのを聞きながら、寛也は握り拳を握りしめる。

「綺羅…杳…」

 ――守ってくれる? みんなのこと忘れても、オレのこと守ってくれる?

 ふと、杳の言葉を思い出す。

 いつだったか、もう随分経ったような気がする。

 不安そうな瞳が見上げてきていた。

 あの日から、杳を思い続けてきた。何があっても。杳が寛也のことを忘れても。

 そう、約束したのだ。杳に。

「俺は…」

 ギュッと握った拳を見つめて、寛也は顔を上げた。


   * * *



<< 目次 >>