第5章
神を封じる者
-2-

6/9


 気を失った杳をベッドに押し込めると、ドアには鍵をかけて、揚は部屋を出た。

 部屋を出たところで、声をかけられた。

「わざわざ自ら出動だなんて、いやにご熱心じゃないですか」

 振り返ると、大学の後輩の姿がそこにあった。名代開だ。

「出入りを許した覚えはないがね」
「でも、門番は入れてくれましたけど?」

 口の端を吊り上げて言う開に、揚はやれやれとため息をつく。人間と付き合うのも面倒だと。

「それよりあの子、だれ?」
「…さあね…」

 開の指し示すのは杳だったが、揚は肩をすくめて返す。

「ふん。まあいいですよ。それより、あの女のことだけど」
「女? ああ、あの鬼娘か」

 昨夜、屋敷に侵入してきた少女を捕らえた。奇妙な気配に、それが妖の者であることを知った。大して力を持つモノではなかったが、天竜王の差し金かも知れないと、捕らえて閉じ込めていたのだった。

「あいつはどうやら俺と同じ立場のようですよ。どうしますか?」

 開と同じ立場――つまり、あみやに近しい者である。自分に刃向かう者達が慈しんでいた少女、竜王の宮の巫女、あみやの。

「さてね」

 そう言って、揚は笑った。その笑みは、どこか曇っていたが。


   * * *



「あみやの身体をどうする気なのよっ!?」

 声が廊下まで聞こえていた。ドアを開けると、いっそうけたたましくがなり立てる声に思わず閉口する。

「騒々しいな」

 そう言って揚がジロリと睨むだけで、今まで怒鳴っていた少女――茅晶は口を閉ざした。

 その表情に明かな畏怖の色を見つけて、揚は鼻先で笑ってみせる。

「さるぐつわでも噛ませましょうか?」

 それまでてこずっていたのは、つい先日呼び寄せた闇竜――和泉辰巳(いずみたつき)だった。その彼には目も暮れず、揚は茅晶に近づく。

「ようやく、親玉登場ね」

 表情に色がないにも関わらず、口調は尊大だった。妖の者なら、自分の気を感じない筈もないのにと、揚は相手の強がりにいささか敬意を表して口を開く。

「親玉って言うのも言いえて妙だがね」

 近づく揚に、ふと茅晶は眉を寄せる。

「どうした?」

 一瞬だけ強く睨んで、茅晶は言葉を発する。

「何でもないわ。それより、あみやをどうするつもりよ?」
「返して欲しいとでも言うのかい? 君が手にして、何とする?」
「貴方たち竜族には渡さないと言ってるのよ」

 茅晶にしてみれば翔も揚も同じだった。あみやを傷つけた者は、同じ一族として同一視していた。

 そんな茅晶に呆れるでもなく、揚は淡々と言う。


<< 目次 >>