第4章
竜の血筋
-2-

6/7


「だが、残念だったね。封じられるのは天人達の方だ。あみやが僕の側にいる限りはね」
「あの中に入っているのはあみやじゃないだろ。誰だか知らないけど、勾玉も持たずに竜達は封じられないよ」
「さて、それはどうかな」

 揚は含み笑いをもらしながら、ゆっくりと杳に近づく。杳は無意識に身を引く。

 その様子にまた、揚は笑う。

「どちらにしても僕は、彼らが僕の元へ戻ることを望んでいる。本格的な戦いになれば、彼らの中で生き残れる者はいないからね」

 いくら杳でもそんなことは言われなくとも分かっている。分かっているが、敵に言われると百倍腹が立つ。で、揚をにらみつけた。

「それでも彼らは、どんなことがあってもあんたにはつかないよ」
「それはどうかな」

 揚は、すっと手を差し伸べ、杳のあごを捕らえる。

「君の存在は大きいと思うよ。もし君が僕の側につけば…」

 言い終わらないうちに杳は、揚の手を思いっきりはたき落とす。

「どのツラ下げて言ってんだよっ。オレがあんたに味方するわけないだろっ!」
「何も味方になれとは言っていない」

 冷たく笑う揚。その瞳が怪しく光る。それと分からないように術をかけようとしていた。

 トクンと、身体の中で脈打つものがあった。

 それが、自分の中で息づく勾玉だと気づいた時、病室に飛び込んでくる影があった。

「杳っ!」

 ぼんやりしかけていた杳は、その声に我に返る。

 見るとドアの前に潤也の姿があった。

 見舞いに来てくれたのだろうか、手には花籠を持っていた。

「あなたが、父竜…ですか?」

 その気の大きさにそれと知った潤也は、手に持ったものを床に置き、用心深そうにゆっくりと近づいてきた。

 その表情は固く、色が失われていた。

 潤也が恐れるのを、杳は初めて見たような気がした。

「杳に何の用ですか?」
「凪…か?」

 わずかに眉根を寄せて、揚は低く呟くように言う。

「お前も奴らについているのか?」
「…付属品のつもりはないですよ」

 潤也の言葉を揚は気にかけた様子もなかった。それ程に、潤也レベルの戦闘力を低く見ているのだと分かった。

 それが潤也自身にも伝わる。

「杳を放してもらえませんか? 彼は僕達のいさかいには関係ないんですから」
「関係なくはないだろう? 地人も君も杳くんを守るために必死じゃないかね。そうだ、まるであの女の産んだ子を守っていた時のように」

 睨む潤也の表情から何を読み取るのか、揚は口の端を上げて笑みを浮かべる。


<< 目次 >>