第4章
竜の血筋
-1-

13/17


「おわっ! お前、どっから?」

 いきなり眼前に出現した翔の姿に、寛也でなくとも驚いた。

 それは、瞬間移動だった。本当に、特殊画像のようにしか思えない現象に、慣れない者の心臓は激しく脈打つ。

「雪乃さんは?」

 驚く寛也の腕をつかんで、慌てた様子で聞く。

「それが、さっきから見えねぇんだよ」

 言っている間に、もうひとつ出現する影。紗和だった。

 再び驚く寛也に紗和は告げる。

「もうひとつ言い忘れてたよ。華竜は敵前逃亡をはかったみたいだよ」
「何?」
「もう慌てても遅いと思うよ。残るは歌竜のみ。どっちが先に見つけ出すかだよね」

 事の顛末を知らない寛也が聞き返そうとするのを無視して、翔は優に向く。

「杉浦さん、木竜の居場所を知りませんか?」

 いきなり話を振られて、優は慌てて首を振る。

「華竜を捜すのが早いか、それとも歌竜を見つけるのが早いかといったところだね」

 紗和はのんびりとそう言うと、背を向ける。

 去ろうとする紗和を呼び止めるのは翔。

「味方につかなければ、彼らはもしかして…」
「父竜は消滅させるつもりだよ」
「消滅ー?」

 いちいち素直に驚く寛也。

「この魂ごと消し去ると言っていた」
「木竜は――」

 木竜は人に優しい竜だった。争いを好まない、穏やかな性格を持つ。それ故に先の戦いでは参戦しなかったのだ。その彼が父竜の意に従うことは考えられなかった。

「多分、ね」

 従わない者を消し去るというのなら、間違いなく木竜は殺されると考えられた。

 迂闊だった。戦力よりも保護すべきものを先に考えるべきだったのだと、後悔の念が翔の内に押し寄せる。

 翔は全身の神経を研ぎ澄ます。精神を集中させて、父竜の気を探る。

 その翔をしばし黙って見やる紗和。

「木竜は…」

 諦めた方が良いと、紗和が言おうとする前に、先に翔は東の方向へ目を向ける。

 途端、消え失せた。

「…何のために僕が…」

 止める間もない翔に、紗和はため息をついた。自分がここまで出向いて来た甲斐が、まるでないではないかと。


<< 目次 >>