第4章
竜の血筋
-1-

11/17


 少し離れた小高い丘に登り、町を見渡す。

 公園の方向から巻き上がる二つの気を感じる。

 まだあまり大きくならないうちに事をしなければならない。

 優は静かに目を閉じた。

 光竜の使うのは幻術。温かな光が流れ出す。その光はゆっくりと広がっていき、町のあちこちへと行き渡る。

「…優ちゃん…」

 ――光り導く者。

 人を惑わす者と言われようとも、それでもその力は温かかった。それは昔から自分の見てきたもの、そのもの。

 浅葱は優の背を見つめながら、自然に心が安らぐ気がした。

「ちっ、紫竜のヤツ、どこ行きやがったんだ」

 辺りを偵察してくると出掛けた寛也が、舌打ちしながら戻ってきた。

 そう言えば雪乃は先程から姿が見えなかった。

「まあいい…」

 初めからアテにしていなかったのだと、小さくつぶやく寛也。

 そして、優の様子に目をやる。

「寛也さんは行かないんですか?」

 血の気の多い寛也がおとなしくしていることを不審に思い、浅葱は恐る恐る聞いてみる。

 その浅葱に寛也は短く肯定の意を示し、次第に膨れ上がる気に目を向ける。

「それにしても、すごいですね。危うく吹き飛ばされるところでした」
「俺も吹き飛ばされたんだよ。それなのにあいつ、一瞬のうちに俺達を守るための結界まで張りやがった」

 寛也の言うのは翔のことだった。

 自分が何のすべも無い一瞬間に、翔は防御壁を作って衝撃を緩和させた。その実力に、寛也は苦い顔を見せる。

「なんてヤツだ。前に戦った時より、数段、力が増してやがる」
「この勝負、天竜王の勝ちだな」

 冷静に町を見下ろしていた優が、ポツリとつぶやいた。


   * * *


 翔は一歩も動いていなかった。息ひとつ切らすでもなく。しかしそれは紗和も同じだった。

 紗和は、ぶつかり合う気の力を一瞬ゆるめる。

 次の瞬間、両の手の平から出されたのは幾つもの細い風の矢だった。

 翔はそれをよけることもせず、防御壁を張る。

 矢は翔の脇にすべて逸れて、地に突き刺さった。

 力の十分の一も出していない戦いだが、それでも相手の実力は分かる。

「それが、自信?」

 紗和は攻撃の手を止め、翔に尋ねる。


<< 目次 >>