第3章
償い
-2-

11/11


「一足遅かったみたいだよ…あれは父竜の手の者…」

 粗い息でそう言う杳は、何とか自力で起き上がろうとするが、すぐに崩れる。

 それを抱きとめるのは茅晶。

「杳さん、動かない方がいいです。僕、人を呼んで来ますから」
「これくらい、何とも…」

 激痛に眉を寄せて、それでも平気な表情を浮かべようとする。

「無茶はしないで下さい。杳さんに何かあったら切れる人が何人いるやら。知りませんよ」
「ばかっ」

 冗談めかして言って、浅葱は茅晶に杳のことを任せて飛び出して行った。

 浅葱が出て行くのを見送って、茅晶は傷を負った杳を見下ろしながら声をかける。

「死ぬわよ、杳くん」

 感情を込めずに言う。

「何言ってんだよ」

 これ程の出血で、傷も深い。

 例えすぐに病院へ運んでも助からないと、一目で分かる。

 自分なんかを庇って死ぬなんて、お笑いだと茅晶は思った。

「何か言い残すことは?」
「あるわけないだろ」
「何で庇ったりしたのよ。私、死んでもすぐに生まれ変われるのよ」
「みたい…だな」
「傷、深いわよ」
「だけど…まだ死ねないんだよ、オレは」
「出血多量ね」
「応急処置してやろうなんて、思わないわけ?」
「誰がっ」
「そっか…」

 地面に横たわったまま、杳はそのまま目を閉じた。

 茅晶の腕の中で、杳の身から、ゆらりと気が立ち上った。

 何が起こったのかと思った瞬間、杳の全身が鋭い熱を帯びる。

 茅晶は反射的に杳から飛びのいた。

 見ると、薄い人肌色の光が杳の全身を包んでいた。それが、薄い闇の中で金色に光って見えた。

 その光に包まれて、杳の身体がわずかに宙に浮きあがった。

「何…なの…?」

 ふと、洞窟の隅で赤く明滅するものが、茅晶の目に映った。

 それは先程浅葱が投げた勾玉。まるで杳の身の内から出る光と共鳴するかのように思えた。

 どちらともにも近づけない茅晶は、成り行きを見守るしかなかった。

 どうしようもなく見守る茅晶の前で、やがて光は薄れ、杳はそのまま地に伏した。

 荒い息は変わらなかったが、幾分穏やかなってように思えた。

 茅晶は恐る恐る近づいて、信じられないものを見るように杳を見降ろした。

 その視線の先にある杳の背は、未だ赤い血に染まっているが、裂かれたシャツの間に覗く傷口が塞がりかけているのだった。

「杳くん、あなたは…」

 茅晶はただ呆然と見下ろしていた。





<< 目次 >>