第3章
償い
-2-

10/11


 と、その間に割って入るのは茅晶。

「あんまり近づかないでくれる? 貴方、一応、男なんだから」
「…一応ー?」

 自分のことは棚に上げて、浅葱はぷっと吹き出していた。

「あみやは神聖な巫女よ。近づいていいのは竜達だけだった」

 その時だった。杳の目に信じられない光景が映った。

 通せんぼをする茅晶の肩の向こうに、台座に横たわる死んだはずのものが動いたのだった。

「うそっ!」

 声を漏らしたのは浅葱。

 それはゆっくりと起き上がったかと思うと、顔をこちらに向けた。

 薄明かりに、冷たく笑う白い顔が浮かぶ。

 そして、その手に握られていたもの。

 それは素早い動きで台座から飛び降り、その手に光る短剣を背を向けている茅晶目がけて振り下ろした。

「茅晶っ!」

 とっさのことだった。

 異様な殺気に茅晶が振り返って避けるよりも、剣の動きの方が素早かった。逃げ切れないと悟った。

 その瞬間、茅晶は肩を捕らえられ、床に転がった。

 したたかに背を打ち付け、そのままころころと地面を転がる。

「杳さんっ!」

 浅葱の、杳を呼ぶ声が聞こえた。

 暖かい体温を感じて顔を上げ、茅晶は杳が抱き抱えるようにしてかばってくれたのだと知る。

 それと同時に、ねっとりとしたものを手のひらに感じる。

 見やると、赤く血に濡れていた。

 杳が起き上がろうとするが、粗い息をついてそのままうずくまる。

 その肩から背にかけて、ぱっくりと傷が開き、血が流れ出ているのが目に留まる。

 狭い洞窟の壁に飛び散る血飛沫。そして、その中に立つ白い顔をした少女。

「…こんなことって…」

 血に染まった少女は、手にした剣を再び振り上げようとする。

 呆然とする茅晶の目の前、その手元目がけて何かが飛んできた。それが当たった弾みで短剣は地面に転がった。

 少女は素早く拾おうとして、自分の手が赤黒く負傷しているのに気づく。

 投げられたのは、浅葱の持っていた勾玉だった。

「勾玉で巫女が傷つくわけないよね。君は魔の物だね」

 浅葱の言葉に彼を恨めしそうに睨んだあと、彼女はそのまま入り口から飛び出していった。

「待てよっ!」

 浅葱は追いかけようとする。が、杳の制止の声が聞こえた。

 振り返ると血の海だった。

 一瞬、浅葱の身体に震えが走る。


<< 目次 >>