第3章
償い
-2-

3/11


 水穂露は雪乃の家からさほど離れていない――竜体に転身して移動する場合の話だが――都内の住宅区にあった。

 翔と同級の高校三年生の彼は、土曜日の部活動が終わったところだろうか、学校からの帰宅途中だった。

 それを、人目のつかないところで呼び止めた。

「な、何事だぁ?」

 突然現れた翔達に、露は大袈裟に驚いてみせた。

「へぇ。学ランが似合うじゃねぇか。さすがコーコーセイ」

 とは寛也。

「竜王…」

 寛也を敢えて無視して、露は翔に目を向ける。自分もいるのにと、雪乃が横でふて腐れる。

「少し付き合ってもらえるかな。重要な話なんだけど」
「重要ね…」

 妙な組み合わせだと思いながら、露は翔の言葉に従った。


   * * *


 適当な、人気のない広場まで来て、翔が現在の状況を説明した。

 露は話に時折茶々を入れながら、それでも最後まで聞いていた。

「また、やっかいな事に」

 半分呆れながら言う露は、しかし面白そうに目を輝かせていた。

「現況は全くの不利。勝算も殆どないんだけど」

 翔は淡々とした口調のままで厳しい現状を告げる。

「君にはどちらにつくか、つかないかを選ぶ権利がある。勿論、そのことで君を責めることはないよ。だけど、できるなら、協力して欲しい」
「ホント、まるっきり別人だな、お前」
「え?」

 話をいきなり逸らされて、翔は聞き返す。

「いや、元に戻ったって言った方がいいのかな。昔のさ、天竜王に」

 言われて、翔はわずかに目を伏せる。


<< 目次 >>