第2章
再会と決別
-4-

1/7



「さっおーっ」

 朝っぱらから元気な声に呼び止められた。振り向くと杳だった。

「おっはよう。学科見学するんだろ? 一緒に行かない?」

 昨日の微妙な不機嫌さはどこへ消えたものか、今日はすこぶる陽気だった。

「ごめん。僕、ちょっと用事が…」

 最後まで言い終わらないうちに、杳は「だったらいいよ」と、そっけなく答えて走って行ってしまった。言い訳をする間もなかった。

 紗和は杳を見送りながら呟く。

「ごめん、杳。僕は…」

 後ろ髪が引かれる思いだったが、紗和はくるりと背を向ける。

 目指すはクラブハウスの考古学研究部。

 朝からそこにいるとは限らないが、ここに来れば会えるのは分かっていた。

「新堂くん? どうしたの、早いのね」

 どうして見つかるものなのか、部室の前で美都に出会った。

「ちょっと…」

 紗和の様子の変化に美都が、ふと気づく。

「…それがあなたの出した結論なの?」
「えっ?」

 紗和は美都を見やる。

「彼は裏切りは許さないから、一度仲間に加わると後がないわよ」
「何のことですか?」
「忠告よ。考古研は兼部を許してくれないってこと」
「じゃあ、映研を退部しないといけないってことですね」

「おいおい、僕はそこまで言ってないだろう」

 と、またもや背後から声がする。どこから沸いて出て来たものか、揚がそこに立っていた。

 ギョッとしているのは美都。

「篠原、君はどうやら僕のことを大きく誤解しているようだね。僕はそんなに冷血な男かい?」

 口調はおどけたものだったが、二人の間には何やら不穏な空気が漂って見えた。


   * * *



<< 目次 >>