第2章
再会と決別
-3-

7/9


「いい部屋だね」

 部屋にに入ると、揚はそう言って畳の上に座した。

「まだ越してきたばかりなので、片付けも行き届いていませんけど」

 整然とした部屋に、紗和の性格が伺える。いつでも使えるようにと用意されている茶器にしても。

「どうぞ」

 差し出された番茶を疑いもせず、揚はすすった。

「で、話って何ですか?」

 揚の正面に座して、紗和は早速切り出す。が、揚はそれに対して惚けたような事を聞いてきた。

「君、学部はどこだったかな?」

 おやっと、首を傾げながらそれでも素直に答える紗和。

「史学部ですけど」
「ああ、そうか。だったら大塚教授の日本史を履修しておくと後々都合がいいよ。そうだ、もうカリキュラムは組んだかい? 何なら僕がアドバイスしてあげるけど」
「話って、それですか?」

 明らかに用件を外していることだと分かる揚の態度に、紗和は低く問う。

「まず、親睦をはかってからと思ったんだが」
「忙しいので手短にお願いしますって、言いましたよね?」
「分かった。悪かったよ」

 揚は紗和の厳しい口調に肩をすぼめる。そして湯飲みにもう一度口をつけてから話し始めた。

「話と言うのは、君もおよその見当はついているとは思うが、僕の方へつく気はないかと言うことだ」
「何のことです?」
「とぼけないで欲しい。君達は既に僕を警戒して徒党を組んでいる。勾玉も手に入れている筈だ。違うかい?」

 紗和は揚の顔を見やる。

 今、この人は「自分」を警戒してと言ったのだ。その言葉の裏で、明らかに自分の正体を告げているのだ。

「今日、君の他にも竜の気を感じたよ。君ともコンタクトを取っているんじゃないのかい?」
「…何のことだか分からないんですけど」

 多分、学内をうろついていた寛也のことだとは思ったが、知らぬ存ぜぬで済ませることにした。その紗和の表情を何と読み取ったのか、揚は少し肩を竦めてから言う。

「まあ、そんなことはどうでもいい。それよりも、どうだい、僕の仲間にならないかい?」


<< 目次 >>