第2章
再会と決別
-2-

9/10


 紗和が怪しいと踏んだのは、あの考古学研究部だった。

 そこで、自分はそちらの方向を捜すからと、杳には校舎内を頼んだ。杳は何の疑問も表さず、素直にうなずいてくれた。

 そして、寛也が見つかっても見つからなくても、30分後に別れた同じ場所に戻ってくる事を確認して別れた。

 杳が校舎内へ去って行くのを見送って、紗和はクラブハウスへ向かった。

 映画研究部の隣の、考古学研究部――。

 その部室の前へ立って、紗和は大きく深呼吸をしようとして、ふと、横から声を掛けられた。

「あら、何か忘れ物?」

 聞き覚えのある声に振り返ると、先程の映画研究部長の美都だった。丁度部室から出て来たところのようだった。

「い、いえ…」

 タイミングの良すぎる出現に、紗和は少々戸惑う。

「だったら早く帰りなさい。そこ、一般学生は立ち入り禁止なんだから」

 冗談のような口調だったが、目は真剣に見えた。

「どういうことですか?」
「普通の人が何の装備もなく入ると、生皮を剥がされたりするの」

 顔に似合わない、ぞっとすることを冗談のように言ってくれた。この場に杳でもいようものなら、絶対に乗り込むと言ってきかないことだったろう。

「人聞きが悪いではないか、篠原」

 その時、どこから現れたのか、いきなり背後から声が聞こえた。

 見ると、今朝の、杳と一緒にいた男が立っていた。あの、ぞっとするような気を持った彼が。

 ギョッとする紗和。本当に、つい今し方まで気配のひとつも感じなかったと言うのに、その一瞬の出現で、紗和はひざが震えるのを感じた。

「妙な噂を流す奴がいるから、毎年、新入部員が集まらないんだ」
「あらぁ、違ったかしら。夜中、フィルムの編集をしていると、誰かのすすり泣く声が聞こえるって、うちの部員が言ってたわよ」
「それじゃあ怪談だよ」

 彼は困った様に言ってから、紗和に目をやる。

「ところで、君、新入部員かい?」
「残念でした。この子はうちの部員よ。手を出さないでくれる?」
「はいはい」

 彼はそう言って部室の鍵をポケットから取り出す。そして鍵を開けながら、紗和を振り向く。

「君、気が向いたらいつでも蔵代えしておいで。歓迎するから」

 そう言ってウィンクしてきた。驚く紗和を見て、彼は笑いながら部室へ姿を消した。

「あら、そう言えば杳ちゃんは?」
「え…ああ、ちょっと校舎を見学するって。それよりさっきの話なんですけど、生皮を剥がされるっていうのは…」

 これでは考古学研究部の部室を調べることは難しいと、紗和は別の方法を探すことにした。そこで、今の会話を問いただしてみる。

 が、改めて聞かれると、美都は口が重くなった様子だった。

「さあ、はっきりしないことだから。興味あるの?」
「いえ…」

 こちらもあからさまに嗅ぎ回りたくないと、紗和も言葉を濁す。

 そんな紗和に、美都はぽつりと言った。

「やめておきなさい、関わるのは。あなた一人でどうなるものではないわ」
「え?」

 見返した美都の表情は一瞬だけ強ばって、そのすぐ後には、人懐っこい笑みに戻っていた。そしてとんでもない事を口走る。

「なーんたって彼は周囲も認める美少年好き。押し倒されても責任取れないわよ」
「部長?」

 紗和は信じられないものを見る目で、この年上の女性を見やった。

「さあさあ、暗くなる前に帰った帰った。杳ちゃんもしっかりガードしてあげなさいよね」

 そう言うが早いか、紗和は美都に背中を押されて、クラブハウスから追い返されてしまう事になった。

 言い返そうにも、もう聞いてはくれなかった。


   * * *



<< 目次 >>