第2章
再会と決別
-2-

5/10


 どこにいても目立つ人はいるものだと、紗和は思った。竜達のように気を発しているわけではないにも関わらず、目に入るのだ、杳は。

 懐かしい姿に紗和は近づこうとして、その次の瞬間、足が竦んだ。

 杳に声をかけている人物に、ギョッとした。それは背筋を凍らせる程の気を発して、そこにあった。

 何だろう、この感じは。ぞっとする程に恐怖する。

 やがてその人物は杳に何やら耳打ちして、そのまま去って行った。

 一人になった杳に、紗和は用心深く声をかけた。

「杳」

 振り返る瞳は、あの時のまま。紗和は一瞬取り込まれそうになる。

「紗和? 何で?」
「久しぶりだね。こんな所でまた会えるなんて思わなかったよ」

 紗和は随分喜んでいる自分に気づく。それでも何げない振りをして見せれるのは、我ながら感心した。

「学友だね。これからよろしく」

 そう言ってほほ笑んで見せた。その紗和に杳はしばらく考える様子を見せてから、尋ねてきた。

「一人?」
「は?」
「里紗(りさ)はいないよ…な?」

 キョロキョロと辺りを見回す仕草に、紗和はその真意をようやく気づく。杳は紗和の姉である里紗を警戒しているのだった。

「大丈夫だよ。姉は地元の短大に行ったから」

 人を引っ掻き回すだけ引っ掻き回しておいて、悪びれた様子も見せない里紗の強引さは、紗和も重々承知していた。

 かくいう自分が一番の被害者なのであろうが、それは姉弟であるから仕方ないにしても、他人はたまったものではないと思う。

 二年前、この東京で出会った時に、自分がいなくなった後、残った杳に姉がどれだけ迷惑をかけたのかは想像に容易かった。

「その節はお世話になりました」

 紗和は深々と頭を下げる。

「ほーんと、紗和の姉さん、性格がパワフルだから」

 そう言って杳は奇麗な笑みを浮かべた。紗和が心配した程も気にはしていない様子にホッとした。

「ところで、さっきの人だけど」

 二人は手続きを済ませると、入学式会場になっている講堂へ向かって肩を並べて歩いた。

「さっきの人?」
「ほら、さっき話をしていた背の高い男の人」
「背が高い…? ああ、あのキザ男?」

 一瞬、その表情が固くなったが、すぐにそれを和らげて返してきた言葉に、紗和は返答に困る。

「ここの院生って言ってた。名前、ナントカって言ってたけど、忘れた」

 あっけらかんとして言う。それがさも、本当のように。

「何の用だったの?」
「何って…学内を案内してくれるって言うんだけど、断った」

 あっさりとそう言って笑う杳に、紗和は内心ホッとしていた。

 先程感じた気が彼のものだとすれば、できたら杳には懇意になって欲しくなかった。自分の恐れる者とは。


<< 目次 >>