第1章
巣立つ雛
-1-

2/16


 学校から杳の家へは、寛也の足で自転車を飛ばして30分余り。それでも全速力でペダルを漕いでの話だった。

 竜になればあっと言う間ではあるが、昼間から竜体を現すのは気が進まなかった。

 普通の人間から竜の姿は見られないので、天を泳ぐこと自体は問題ではなかった。しかし、竜体に転身する時、普通の人の目には人間の姿が突然消えたり、現れたりするらしい。不可視の竜体になるのだから当たり前であるが、そんな所を人に見られるのは極力避けたかった。

 これも、一分一秒を争う場合にあっては、四の五の言っていられないのではあるが。

 ようやくにして到着した葵家の門の前で、寛也は呼び鈴を鳴らす。

 思いっきり飛ばしてきたので、汗だくだった。

 2月末だと言うのに、今日は春並の暖かさだった。今年は雪も殆ど降らず、例年にない温暖な気候だった。

 しばらく門の前で待って、何の返事もないことに寛也は苛ついて、もう一度呼び鈴を押す。

「出掛けてんじゃねぇよなぁ…」

 軒下にはバイクが置かれたまま、カバーがかけられていた。車庫に自家用車が見えなかったので、母親は出掛けているだろうことが分かったが、一緒に出掛けている可能性もある。

 もう一度呼び鈴を押してみて、何の応答もないことに、寛也はガックリと肩を落とす。

 昨夜電話で話した時にも、杳は何も言わなかった。自分の進路のことも大きな声で言うのもはばかられるので、余り聞かなかった。

 元々、センター試験すら受けていなかったようなので、てっきり自分と同じく浪人するものだと思い込んでいたのだ。

「杳…」

 ポツリと呟いて、仕方なく、塀に立て掛けておいた自転車にまたがろうとした。その時。

「ヒロ?」

 大好きな声で名を呼ばれた。急いで振り向くと、杳が立っていた。

「お前…どこ行ってたんだよっ」
「どこって…コンビニに…」

 その手に下げているのは、見覚えのあるロゴの入ったビニール袋だった。こんな田舎にコンビニなんて、しかも徒歩で行ける距離にあるとは思ってもいなかった。

「それよりヒロ、どうしたの? 学校は?」

 杳は寛也の制服姿に気づいて聞いてくる。門を開けて、ポケットから玄関の鍵を取り出しながら。

 寛也は自転車を門の中に入れながら答える。

「お前に聞きたいことがあって」
「なに?」
「お前、東京に行くって、ホントなのか?」

 杳は玄関のドアを開けてから、寛也を振り返ることもなく、静かに言う。

「ああ、そのこと…」

 それは、肯定と取れる言葉だった。

「って、ホントなのかっ!?」

 その腕を取って振り向かせる。が、杳はすぐに顔を逸らす。

「まあ、上がってよ。誰もいないから」

 そう言って、寛也の手をやんわりと解いた。

 何故か、視線を合わせることはしなかった。


   * * *



<< 目次 >>