第6章
羽化
-1-

5/8


「んじゃ、俺がやってみせるから、お前ら、見てろよ」

 寛也が慣れたもののようにシートに座り、小銭をゲーム機に入れた。寛也が選んだのは、旧来からよくある格闘物だった。スティックを握り、展開されていく画面に映るキャラクターで敵を倒していく。パンチにキックに、連続技に。どうすればどんな技が繰り出せるものか、不思議に思いながら、潤也と翔は物珍しそうに見入った。それを横目に、杳は少し離れた所にある自動販売機に寄って行った。

 自動販売機の前で少し考えて、スポーツドリンクを選んで手に取ったところで、肩をポンとたたかれた。何げなく振り返って、ギョッとした。

「な…」

 声を上げようとして、その前に口を塞がれた。

「わめくなよ。あいつらに見つかるだろ」

 そう言って、相手――佐渡亮は寛也達の方を目で指し示した。杳はムッとしながら佐渡の手を払いのけた。

「学校の外まで付いてくるなんて、あんた、マジでストーカーじゃないの?」
「んな訳、ねぇだろ」

 返して、苦笑を浮かべる。

「たまたま来てただけだ。お前らより先に来てたんだからな」

 言いながら、佐渡自身もペットボトルを買う。それをじっと見やっている杳を振り返って。

「今日は逃げねぇんだな」
「それを言うなら、あんたこそ最近大人しいじゃない? 新しい恋人でもできた?」

 厭味で言ったつもりだったのに、佐渡はにやにや顔だった。

「何だ、俺に纏わり付かれねぇと寂しいか?」
「誰がっ」

 馬鹿馬鹿しいと、杳はすぐに佐渡に背を向ける。その手を掴まれた。

「ちょっと、放せよっ」

 振り払う手。相手が眉の根を寄せるのが分かった。

「杳…お前…」

 プイッとそっぽを向いて、その場から立ち去ろうとする杳を、佐渡はもう一度呼び止める。

「待てよ」

 無視する杳の肩を捕まえて、その手を叩かれた。

「お前の手…それ…」

 言われて杳は手を握り締めて、背後に隠す。

「今、来たばかりだから。外、寒かったし」

 ひんやりとした手はまるで血の通っていない者のようだった。見やる白い顔も思い至ってみれば、生者のようにはとても見えなかった。

 佐渡はぞっとするような自分の想像を口にする。

「お前、生きた人間には見えねぇ」


<< 目次 >>