第5章
性徴
-4-

9/10


「大丈夫か、杳?」

 ひとつ校舎をくぐり抜けて中庭まで来ると、寛也は足を止めた。思いっきりではないが、走らせてしまった杳の様子が一番に気になって聞くと、杳は息をつきながらも笑顔を浮かべた。

「やったね、ヒロ」

 その手には未だに金属バットが握られていた。相変わらず無茶ばかりする奴だと、寛也は自らも省みながら苦笑する。

「にしても、逃がしちまったなぁ」

 言いながらも、本心は頭上に見えた青き翼を持つモノの方が気になった。まさか、あれが潤也や翔の言っていた青雀だろうか。いよいよ敵も大将の登場かと思った。よりにもよって、自分の力が使えないこんな時に。

「ヒロッ、杳っ」

 ふと、呼ぶ声がして振り向くと、潤也が校舎から出て来て駆け寄って来るのが見えた。

「二人とも、本当に無茶するんだから」

 少し怒ったように言う潤也に、杳はあさっての方向を向いてしまい、寛也は潤也の腕を掴む。

「お前、何で杳を来させたんだよ。危ねぇだろ」

 そう聞く寛也の手を機嫌悪そうにはたき落とす潤也。

「今更何言ってんだよ。杳が人の言うことなんて聞く訳ないだろ」

 潤也は、当然杳だけは止めようとした。が、それを先に察知して、杳はこともあろうに大声を上げて周囲の注意を集めてくれた。

 ――何するんだよ、このチカン野郎っ!

 全くの冤罪(えんざい)である。しかし誰ひとりとして杳の言葉を疑う者はいなかった。どれだけ否定するも、潤也は取り押さえられ、その隙に杳は逃げ出してしまったのだ。あっと言う間だった。

「ったく、とんだ濡れ衣だよ」

 言って、ジロリと睨むが、杳はどこ吹く風だった。

「それよりジュン、俺、さっき青い翼の変なモノ、見たぞ。あれ、もしかして…」
「え?」

 寛也の言葉に潤也は驚く。

「ヒロ、青雀を見たの?」
「そんなに大きな奴じゃねぇよな? 翼全部広げても、俺の竜体の半分くらいで、空より青い群青色してたけど」

 潤也の表情が変わるのが分かった。きっと睨んだ通りなのだろう。

 それにしても体格だけを見れば、寛也の炎竜はともかく、二体の竜王からすればあれくらいの大きさの鳥など、ひと掴みであろうに。

「じゃ、多分間違いないか」

 寛也の言葉にため息ひとつついて、潤也は周囲に目を配ってから、声を心持ち低くした。


<< 目次 >>