第5章
性徴
-4-

3/10


「おい杳、もういいのか?」

 出欠を取る為にクラスに顔を出すと、案の定、寄って来たのは佐渡だった。熱はないのかと、馴れ馴れしく手を額に伸ばそうとするのを、はたき落とす。

「オレ、デリケートだから、女装なんかさせられて疲れたんだ。もう二度としないからな」

 女の子の格好をさせられたのが原因ではなかったが、こう言って置いた方が好都合だと思えて、とっさに口にした。

「そりゃ、悪かったな」

 全然そう思っていないだろう顔は、ニヤニヤ笑っている。杳はムッとして、そのまま自分の席につこうとする。その腕を取られた。

「なあ、今日は俺と一緒に歩かねぇか?」

 パシリと佐渡の手を振り払い、杳はべーっと舌を出す。

「また結崎か? お前、あんな奴らと付き合ってたら馬鹿がうつるぞ」

 同じことを今朝も言われたと思いつつ。

「あんたと付き合ったら下品がうつるからもっとヤだ」

 言って、プイッとそっぽを向いた。

 そんなしぐさも可愛いと思ってしまった佐渡を置き去りにして、席に座った。


   * * *


「何してるの、潤也?」

 待ち合わせのベンチに座って、潤也は何やら鞄の中を大捜索中だった。杳の声にハッとして顔を上げる。

「あ、うん、ちょっと、探し物」
「ふーん」

 杳はうなずいて潤也の隣に腰を降ろした。伸びをして見上げると、秋の空が高く広がっていた。

「今日も良い天気だなぁ。明日は体育祭だし、晴れるといいね」

 のんびりと言う。その間にも潤也はかなり必死のようだった。手帳をめくって、ポケットの中を探して、財布の中まで覗いている。さっき見ただろうものまで、また見直して。

「大切なもの?」

 余りにも真剣なものだから、黙って見ていようかと思ったのだが、ちょっと聞いてみた。と、潤也は慌てて鞄を閉じた。

「あ。うん。大丈夫。な…なくてもいいものだから」
「あっそう」

 嘘だと丸分かりの態度なのにそう言ってくると言うことは、自分には関係ないことか、知られたくないことなのだと杳は承知していた。

 杳は、ポンとベンチから勢いづけて立ち上がると、くるりと潤也に向き直った。


<< 目次 >>