第2章
使者
-2-

4/12


 取り敢えずK組の集団の席からは離れた場所に、杳を連れて席に着く。

 素直についてきてくれたが、座った途端、寛也は足を蹴り飛ばされた。

「何すんだよっ」

 向こう脛を思いっきり蹴られて、涙が出そうだった。

「騒ぎ、起こさないでよ」

 言って、プイッと顔を背ける。

 そんなことを言われても、相手がクラスで公然とやっているんだったら、それ以上のことをしておかないと効果がないだろう。そう、昨夜潤也にも言われたので、そのまま返そうとして、寛也は止める。

 結局、みんなの前で杳を取り合うような言動になってしまったのだ。やっていることは、佐渡と大差ないのだと気づいて。

「悪かった」

 ボソリと返した言葉に、杳は大きくため息をついてみせる。

「しょうがないんだから…」

 その一言で許してくれたのだと分かる。

 と、ホッとする寛也の頭を後ろからポンと叩く手があった。

「何しやがんだ?」

 怒鳴って振り向いて、その相手が担任の鎌田だと知る。

「げっ」
「結崎寛也、言いたいことは分かるな?」

 威圧的にそう言う鎌田に、寛也はピクリと顔が引きつる。口の中の血の匂いが、不快さを増す。

「な…何のことですか?」

 救いを求めて、杳の向こう側に座る潤也を見るが、素知らぬ顔だった。当然、杳も知らん顔をする。

「放課後、教員室へ来い。分かったな?」

 あれだけギャラリーがいれば、どれだけ逃げても無駄なのである。そのことに初めて気づいた寛也だった。

 ガックリと力を落とす寛也。その膝を、杳がポンポンと軽く叩いて、すぐにまたそっぽを向いた。

「ま、いいか」


<< 目次 >>