第2章
使者
-2-

3/12


「別に、頼まれてやってんじゃねぇよ。俺がしたいからしてんだ。こいつ、許せねぇから」
「もうっ、ばかじゃない」

 それでも杳は、立ち上がる寛也に手を貸す。

 それから、背後でぶつぶつ文句を言っている潤也と、黙って立ち上がる佐渡の気配に振り返った。

「あんたも、こんなバカに付き合って喧嘩してんじゃないよ。委員長だろ?」
「関係ねぇよ」

 佐渡は寛也に殴られて、目元が次第に赤く腫れ始めていた。

「こいつ、いねぇ所で決着つけようぜ」
「な…っ?」

 杳の背後から、寛也が佐渡に向かって言う。

 佐渡はそれを鼻で笑って返した。

「本気か?」

 言外に、相手にならないと含ませて。が、寛也はやる気満々だった。制服の埃を払っている潤也に声をかける。

「ジュン、ジャッジやれよ」
「ヒロが負けたら二番手行っていいならね」
「負けるかよ」

 短く言葉を交わす双子に、佐渡は付け加える。

「こっちも判定員を出させてもらう。いいな?」

 異論なんてないので、寛也と潤也はうなずいた。

「バカばっかり…」

 杳は隣で聞いていて、すっかり呆れてしまった。

「何をやってる!?」

 そこへ、騒ぎを聞き付けてやってきた教師の声が聞こえた。寛也は慌ててカバンを拾って、杳の腕を掴む。

「それまでこいつに何かしやがったら、承知しねぇからな」

 佐渡の方も、自分の顔の状態から騒ぎの中心だと知られるのが嫌なのか、逃げ出す態勢だった。

「ああ。その代わり、日時と場所はこっちで決めさせてもらう」
「分かった」

 急いでそれだけ言葉を交わして、教師達の来る方向とは反対側の人垣をくぐった。

 その顔の痣を見れば一目瞭然なのにと、杳に耳打ちして、潤也も笑いながら続いた。


   * * *



<< 目次 >>