第2章
使者
-1-

8/8


「葵に言い寄っている奴がいること、知ってるか?」
「はあ?」

 寛也はこの手の話題には疎かった。

「K組の佐渡」
「…誰だ、それ」

 聞き覚えのない名だと思いかけて、いや、聞いたことがあると気づく。

「定期考査上位の常連で、公然の秘密だけど、裏番」
「おお、そうだ、そうだ」

 潤也の口から聞いたのだ。文武両道なのがすごいなと言っていた。しかし、そんな奴がどうして杳なんかに興味を示すのか。

「かなりしつこく誘うらしくて…これ、結構、有名な話だぞ」
「知るか」

 誰も耳に入れてくれなければ、知らなくて当然である。

「だけど杳なら、興味なけりゃ無視してるだろ?」
「それがさぁ」

 ついさっき出回ったばかりの情報だと前置きして、小早川は昼休みの最後にK組で佐渡の言った言葉を伝える。自分の出るソフトボールで優勝したら、杳が付き合うと承知したと。

「まさか」

 まるっきり信じられなかった。

「勝手に言われたって感じで、葵くん、言い返せなくて可哀そうだったって、K組の友達が言ってた。いつも、すごい嫌がってるのにって」

 横から口を挟んだのは女子。うんうんと周りの女子も同じようにうなずいてみせる。

「あそこのクラス、仲良いって言われてるけど、実際は佐渡のワンマンだからな。外れて睨まれるの、怖がってる奴もいるって言うし」

 別の声が教えてくれた。

「それで俺に…」

 理由が理由だっだたけに言えなかったのだろう。他に頼るところもなくて、寛也に言ってきたのだ。

 頼られて嬉しいと同時に、それならばもっと労ってやればよかったと後悔もする。

「負けられねぇな」

 寛也は唇をかみしめた。

 その寛也を見やって、小早川が横で不遜な笑みを浮かべる。

「な、結崎。面白いこと思いついたんだけど、乗る?」
「面白いこと? またろくでもねぇことか?」

 言われて小早川は少し不満そうに頬を膨らませながらも、面白くてたまらないと言う表情だった。

「ソフトで優勝したチームのMVPに、葵がキスしてくれるっていうのは?」

 きゃーっと、周囲で女子の黄色い声が乱舞する。

「これだけのことで、本気で頑張る奴、かなーりいるぜ」

 かなりって、どれくらいだろうか。

 どちらにしても、寛也は自分が優勝しなくてはならないのだと、自分に言い聞かせた。

 揺れる杳の瞳を思い起こしながら。





<< 目次 >>