第2章
使者
-1-

4/8


「あそこで何の話をしていた?」

 教室に入る前に杳をそう言って呼び止めたのは、佐渡亮だった。杳はそれを無視して教室に入ろうとするのを、その腕を掴んで引き戻された。

「俺に言えないことか?」
「関係ないだろ。あんたには」

 佐渡の腕を振り払おうとするが、頑として放してくれなかった。

「痛いんだけど?」

 杳は佐渡を睨みつける。が、彼はそんなことは気にも留めない。

「な、杳。いい加減、言うことを聞けよ」
「あんたの恋人になれって言うのは断った筈だ」
「可愛がってやるって言ってるのに」
「いらないよ、このヘンタイ」

 言うと、佐渡は一瞬怖い顔をするが、すぐに鎮める。減らず口を叩くものの、その実、脅えた色を見せる瞳に気づいて。

「じゃ、どうしたら俺と付き合ってくれるんだ?」

 口調を変える佐渡は、杳の腕を掴む力をゆるめながら、そっとその身を壁に押し付けてくる。

「付き合う気なんてないって言ってるだろ」

 身を縮める杳に、佐渡はため息。

「じゃあ今度の球技大会、優勝したら俺と付き合え」
「はあ?」

 突拍子もない提案に、杳は唖然とする。

「団体競技だよ。優勝してもあんた一人の功績でもないじゃん」
「勿論、俺が一人で投げて打つ」

 そう言えば、こいつもソフトボールだったと思い出す。


<< 目次 >>