第1章
予兆
-3-

17/17


「だったら、今なら言い寄ってもいいか?」

 ビクリと小さく震える杳が、何とも愛しく感じて、耳元に唇を近づける。

「俺、お前のこと…」

 言いかけたところで、ガタガタと用具室の戸を叩く音がした。

 途端に杳は寛也の腕から逃げ出してしまった。

 コホンとわざとらしく咳払いが聞こえて、開いた戸から姿を現したのは潤也だった。

「人が心配して来てみたら…」

 ジロリと睨まれた。

「でも、すっかりカタが付いたみたいだね」

 中の惨状に潤也は呆れ顔だった。そして、言葉の節々に嫌みがこもっているのを感じる。

 こいつ、絶対に性格が悪くなったと、寛也は思った。

「オレ、疲れたから保健室で寝てくる」

 杳は寛也の顔を見ないようにしながら出て行こうとする。それを潤也が呼び止めた。

「この週末、僕んちへおいでよ。来週の試験、勉強を見てあげるから」
「え?」

 そう言えば、ノートを借りてくれるんだったと、杳は思い出す。

「金曜日に着替えを持っておいで。2泊も頑張れば何とかなると思うから」

 今の杳にはかなり甘い言葉だった。

 思わず、断れと心で願うのは寛也。

 その寛也にチラリと目を走らせて、杳は言う。

「ヒロが邪魔しないならね」

 寛也の反応を伺っているような杳に、潤也が答える。

「さあて。大人しく、一緒にお勉強に加わるなら、仲間に入れてあげないでもないけど」
「だ…誰がっ」

 言ってしまって、しまったと思うのは良くあることで、潤也が勝ち誇ったように笑っているのが目に入った。寛也の味方だとばかり思っていたのに。

「と言う訳だから、金曜日、待ってるよ、杳」

 言って、わざわざ杳の肩に触っている潤也が憎々しく思えた。が、杳はそれを軽く払いのけて、さっさと行ってしまった。

 もう、振り返りもしなかった。

 その杳を見送って、寛也を振り向く潤也。

「言っておくけどね、ヒロ。ライバルは翔くんだけじゃないから」
「…え…?」

 思いっきり驚く寛也に、潤也は大きくため息をつく。

「鈍感炎竜…」

 呟いて、潤也は寛也に背を向ける。

「そこの後片付け、ヒロがしておくんだよ。それから、その血みどろの制服は自分で始末しなよ」

 それだけ言って、潤也は体育館の方へ向かった。

 寛也はただ呆然とするだけだった。





<< 目次 >>