第1章
予兆
-3-

6/17


 2日連続の保健室に、養護教諭の佐藤は心得たように、簡単にベッドを提供してくれた。

 気を失っているので、当たり前と言えば当たり前だが。

 寛也は杳をベッドに寝かせると、靴を脱がせて、少しでも楽になるようにとズボンのベルトを外して、一瞬ためらってから、ボタンを外しかけて、手が止まった。

 不必要にドキドキする。

 手元が震えているのが分かった。

 こんな時に何を考えているんだと、自分を叱責しながら、もたもたしてしまった。

「何…してるの?」

 と、声をかけられて、ギョッとした。見ると、杳が目を開けていた。

「あ…これは…」

 杳のズボンのボタンを外している最中の自分の様子に気づいて、慌てて言い訳をしようとして、その前に思いっきり頬をぶたれた。

「ご、誤解だ。何かしようと思ったんじゃなくて、服をゆるめた方が楽になると思って…」

 必死で言い訳を並べてから、ふと、杳の様子に気づいた。

 怒っているのではなくて、寛也から遠ざかるようにして身を縮ませていたのだ。

 ズキンと、胸を刺すもの。

 自分までもが怖がられているのだと言う事実。

 それ程までにおびえなくてはならない杳が可哀想に思えた。

「杳…」

 寛也は小さく息をはいて、ベッドに腰を降ろした。

「お前は覚えてねぇけど、俺、お前と約束したんだ。何があってもお前のことを守るって。お前がいくら俺のことを忘れても、お前との約束は絶対に守るよ。だから、俺のこと、信じて欲しい」

 そう言う寛也に、杳は顔を上げる。

 見つめてくる瞳が、吸い込まれそうなくらい、深い色をたたえていた。

 思えば、この瞳に、初めに引かれたのだ。

 高慢で我がままで、気分屋で、口より先にすぐ手が出る。手を焼かされてばかりで、それでも、ひどく暖かかったその腕に心を慰められた。

 守りたいと思った。遠い昔、大切なものを失って以来、ようやく取り戻せた大切なものだと思った。

 そして芽生えた淡い思い。

「俺を怖がらないで欲しい。お前を傷つけたりしねぇから。何もしねぇから」


<< 目次 >>