第1章
予兆
-2-

7/13


「大丈夫だよ。別に体調が悪かったわけじゃないんだし」

 言って、ポンと立ち上がる。

「カバン、持ってきてくれたんだ? ありがと」

 寛也からカバンを受け取ると、杳は先に休養室を出た。佐藤に礼だけ言って、そのまま廊下へ出た。

「何も…いないみたいだね」

 杳は少し眉をひそめて、辺りをキョロキョロ見回す。あの化け物を警戒しているのだろう。

「ああ。あの後は気配を感じねぇから、どこかに隠れてんじゃねぇか?」
「校内に?」

 杳は寛也を振り返って、嫌そうな表情をする。その杳の背を軽く押して。

「大丈夫だ。この辺りにはいねぇよ」

 多分。異形のモノの気配は近辺には感じなかった。

 寛也の姿に相手が逃げ出した理由は、恐らく自分より力の勝る者を恐れている為だろう。この学校には潤也も翔もいる。そうそうは出て来られないだろう。授業中、杳が一人になったのを狙ったのがその証拠だった。

 それにしても、何故、杳が襲われたのか。心当たりがあると言えば有る。

 寛也はチラリと、隣を歩く杳を盗み見る。

 奈良の竜の宮の結界の中で、勾玉が壊された。それを持っていた杳に何の影響があるのかは知れない。だが、確実に、勾玉で封じられていたものが復活するだろうことは考えられた。今回の奴は、その手下である可能性が高かった。

 考えてながら歩いていると、寛也はいきなり後ろから首根っこをつかまれた。

「捕まえたぞ、結崎」

 聞き覚えのある声に振り返ると、地理の武田が睨んでいた。

「やべっ」

 寛也は反射的に振り切って逃げようとした。が、そんなことは初めから承知の武田は、逆に寛也の後ろ襟を引っ張り、ぐいっと首に腕を巻き付けた。

「へ…ヘッドロック…」

 首を締められる格好で苦しむ寛也。

「セ、センセ、これ、タイバツ、タイバツッ」
「体罰の漢字も書けない奴がぬかすな。来い、特別に補習授業をしてやる」

 そのまま引きずられた。

「まって、センセ、ちょっとまっ…」
「問答無用っ」

 ふだんの素行がこういう時にものを言う。寛也の言葉は全く聞き入れられなかった。寛也は手を振って自分を見送る杳に叫んだ。

「俺の弟の潤也か、お前んちの翔に話をしろ。あいつらなら、お前の話、絶対に信じるから〜」

 最後の方は聞こえたかどうか。杳は、ただ、寛也を見ていた。


   * * *



<< 目次 >>