第5章
巫女−弐−
-2-

10/13


 それは『光』だった。

 こんなの、初めて見た。

 何も物体はないのに、光だけが手の平にあった。ただ、そのおぼろげな姿は、どこか勾玉に似て見えた。

 杳さんは私に光を手渡すと、すっと私から離れた。

「さて、無事全員揃ったようだし、封印を解いてもらうかな」

 化け物がそう言ったのと、杳さんが私に合図を送ったのとが同時だった。

 私は手にした光の玉を握り締める。暖かいものが手の平を伝って身体に流れ込んでくる気がした。

 そして、教えられた言葉をつぶやいた。

『……』

 化け物の動きが止まった。身体を動かすことができなくなったように見えた。

 そいつはゆっくりと、呪文を唱える私を振り向く。

 そして、私の手にしているものに、驚愕の色を浮かべる。

「綺羅の勾玉…!」

 その顔が、まるで粘土が溶けていくみたいにドロドロと崩れていった。

 私は思わず悲鳴を上げてしまった。だって、あんまりグロかったんだもの。

 途切れた呪文に、ドロドロ化け物がにんまり笑ったような気がした。

 そしてゆっくり私の方へ向かって移動してきた。

 近づいてくるそいつに、私は立ち尽くしたままだった。

 その私の手を引いたのは、清水くん。寸でのところで化け物に捕まらずに済んだ。

「大丈夫?」
「一体どうなったの?」

 まだ、溶けていくそいつにゾッとしながら、私はつぶやく。

 化け物はあっと言う間に人の姿を失った。その代わりに現れたもの。

 朱色の羽根をその背に宿し、鋭い爪とくちばしを持つ奇妙な生き物だった。

「…うそっ!」

 悲鳴にも近い声を上げたのは砂田さん。

 目の端で、杳さんが眉をしかめているのが見えた。

 キラリとその化け物の目が光った。

 途端、それは私目がけて飛んできた。

 清水くんが私の手を取って逃げるのについて、その場を離れるのが精一杯だった。

「美奈ちゃん、呪文!」

 杳さんが叫んでくれたけど、今の状況でそんなものが出て来るわけないじゃない。

 第一、びっくりした弾みで全部忘れちゃったわよ。不得意なんだってばっ!

 狭い社の中、すぐに私達は追い詰められる。


<< 目次 >>