第5章
巫女−弐−
-2-

7/13


 と、困惑する私たちに声をかける人。

「…悪いけど、先に行っててくれる?」

 杉浦くんだった。

 清水くんが諭すように声をかける。

「ありゃあ、何言っても聞かないと思うぞ」

 私もそう思った。何て勝手なって思ったけど。

「違うよ。あの人、囮になるつもりなんだ」

 杉浦くんの言葉に、みんな、えっと声をあげる。清水くんが、ありえそうだと呟いていた。

「何考えてんだかよく分からないけど、放ってはおけないだろ」

 だから自分が追いかけるから、私たちには先に行けと言う杉浦くん。

「勾玉は、守ってよ」

 そう言って、自分の持っていたものを清水くんに押し付ける。

「えっ、ちょっと待てよ。オレ達だけで逃げろって言うのか?」

 不満の声を挙げる清水くん。彼だけじゃない、私だって不満だわ。

「そうは言ってないよ。勾玉を敵に渡すなって言ってるんだ。捕まったら今度こそ最後だから。頼まれてくれるだろ?」

 大人なら、ここで素直にうんって言うんだろうけど、生憎私達は大人なんかじゃない。

 目の前の正義と将来の平和を天秤に掛けられるほど人間、出来てないものね。

 私たちは揃って猛反対した。

「だったらお前が勾玉持って逃げればいいんじゃないか」

 そう言われて困った顔を向ける杉浦くんに、清水くんが勾玉を押し付ける。

 杉浦くん、こうまで言われると、折れるしなかなかったみたい。

 実際、私たちに何ができるって訳でもないのだけど。それは分かってるんだけど。気持ちってあるじゃない。

 私達は一致団結して、杳さんが消えた方向へ向かって逆戻りを始めた。


   * * *



<< 目次 >>