第5章
巫女−弐−
-2-

2/13


「結局、過去の傷痕掘り返して楽しんでるだけじゃない」
「そんなこと…!」

 言い返そうとする言葉が詰まる。

「ま、いいけど。昔のことだし。知りたいなら教えてあげるよ」

 くるりと振り返る杳さんは無表情。

 今、この人は「傷痕」って言わなかった? 言いたくない、思い出したくないことなのかも知れない。言わせちゃいけないことなのかも知れない。

 そう感じたら、とっさに私は口出ししていた。

「そんなことより、ここから出る方が先でしょ?」

 ホッと息をついたのは清水くん。私と同じように感じていたのだろうか。振り向くと、目が合った。

「そうだよな。まずは現状打破ですよ」

 ひどく前向きな事を言って、私にウィンクしてきた。何なの、この人は。

「そ、そうね」

 砂田さんも少しだけホッとしたのかも知れない。

 杳さんはそんな私達に複雑な目を向けて、静かに目を逸らした。

 その横顔に、本当は聞いて欲しかったのではと、ふと思った。

「では、お望み通りここから出してやろう」

 いきなりな出現にギョッとする。

 私達のすぐ背後に、あの化け物が立っていた。あんた、いつからそこにいたのっ?

「勾玉の封印を解いてもらうためにね」

 言って、そいつは笑った。


   * * *


 通されたのは古めかしい社。どこかで見たことがあると思っていると、祭壇にたどり着いた。

 そこに知らない男の子がひとりいた。

「杉浦っ」

 清水くんが近づこうとして、見えない壁に顔をぶつけてひっくりかえった。

「結界?」

 砂田さんが驚いてその男の子を見る。その手には二つの勾玉が握られている。

「あなたが、『ひな』?」

 砂田さんの問いかけに、初めて私達に気付いたようにその子が顔を上げた。


<< 目次 >>