第5章
巫女−弐−
-1-

7/14


「信じられませんよ。ちょっと目を離すとすぐ女の子をナンパして」

 待っていた人――清水碧海と名乗っていたけど――は、杳さんと私達を見るとそう言った。

 実際その逆なんだけど。

 言い訳するつもりもないらしく、杳さんは黙ってその人のために飲み物を頼んでいた。出世払いがどうとか言ってるけど、何のことかな。

「緊急切迫しているんで、単刀直入に言うけど驚かないでよね」

 杳さんはそう前置きして、話を始めた。

「『竜の勾玉』がこの世に五つあることは知っている? 勾玉の封印を解くと父竜が復活することは?」

 私と砂田さんは顔を見合わせる。

「勾玉の五つのうち二つが父竜の僕(しもべ)のひとりに奪われてしまったんだ。竜の宮の巫女の転生者のひとりと一緒にね。その子と引き換えに、勾玉を渡すことになったんだ」
「ちょーっと待って」

 何だか結論づけられた説明に、砂田さんが声を上げた。

「巫女って…?」
「オレは実際には会ったことがないけど、こいつの話だと『ひな』と名乗ったってさ」

 砂田さんは息を呑む。

「『ひな』ですって? 本当にそう言ったの?」

 砂田さんは杳さんの連れに目を向ける。彼は自信なさそうにうなずいていた。

「どうかしたの?」

 意味がさっぱり分からないでいる私は、小さな声で砂田さんに尋ねる。その私にゆっくりと振り向く。

「『ひな』は南の門を守護する赤玉の巫女。西の巫女『きえ』、北の巫女『るり』、みんな…最後の竜の宮の巫女達よ。これは偶然?」

 私に聞かれたって分かるわけないじゃない。困っている私の代わりに答えてくれた人。

「オレ、竜を見たことがあるよ」

 言ったのは清水くん。

「竜のことはさておいて」

 杳さんがさらっと話題を変える。清水くんがちょっと憮然としていたけど、杳さんはそれを無視した。

「と言うわけで、捕まっているヤツを助けないといけないんだ。手を貸してくれるだろ? あんた達の仲間みたいだし」

 私と砂田さんは、杳さんを見遣る。あなたも仲間じゃないのかと。その表情を読み取ってか、杳さんは軽く言い放つ。

「こいつ、あんた達の仲間だと思うんだけど?」

 杳さんは、隣に座っていた清水くんを指さす。

 気がつかなかったけど、さっきから何か反応していたのよね。私の勾玉が。

 私は砂田さんと顔を見合わせてから、ふて腐れてパフェを食べている彼を見遣った。

 いつの間に注文したのかしら。

 私達の視線を感じたのか、清水くんは顔を上げた。

「何?」


<< 目次 >>