第5章
巫女−弐−
-1-

2/14


 それは去年の秋、古い寺で手にしたいにしえのお守りだった。

 不気味な大蛇に守られたそれを、私はちょっとした経緯で手に入れた。

 お兄ちゃんはこれを西の門を守るための護符だと言うけれど、それをちゃっかり持ってきてしまった私。

 その勾玉が、鞄の中で淡い光を放っていたのだった。私は辺りを見回した。

 勾玉のこの明滅が、まるで何かに共鳴でもしているように思えたから。その何かが近くにいることを感じ取って。

 怪しいと思えたら誰だって怪しいものなのね。

 隣で新聞読んでいるおじさんだって、カウンターで女の子とふざけあっている茶髪のお兄さんだって、ウエイトレスのアルバイトの人だって。

 それに私の目の前にいるこの子だって。

 見るといきなり目が合った。彼女の目がさっきより険しくなているような気がした。

「あなた、一体…誰?」

 途端、何かがシンクロする感じ。

 何なの、この感じ。懐かしいような、切ないような、不思議な感情が私の中に流れ込んできた。

 それが何なのか探り当てようと感情の腕を伸ばしかけた時、ふっと、その感情の波が消えうせた。

 訳が分からず頭を振る私に、砂田百合子は先程迄とはうって変わって柔らかに声をかけてきた。

「私の勾玉が反応していたのは、あなただったのね」
「勾玉…?」

 私は彼女に目を向けた。さっきまでのつんけんした顔とは違って、笑うと同性の私ですら見とれてしまうくらいの美少女だった。

「私の勾玉が教えてくれた。あなたは白玉の巫女、『きえ』。違うかしら?」
「はあ?」

 言っている意味、分かんないんですけど?

 美人の向ける笑顔に、私は顔を引きつらせた。


   * * *



<< 目次 >>