第5章
巫女−弐−
-1-

1/14


 遠くからでもきっとすぐに見付けられると思う。そんな人だった。

 通り過ぎてしまったのはあまりにも私が不用心すぎた所為。

 あっと言う間にその人は、ありふれた人間の波に飲まれてしまった。

 その跡をぼんやり見ていた私は、いきなり後ろからぶつかられた。

 何奴かと振り返って見たそこに、長い黒髪、白い肌、大きな瞳が印象的な、一言で言って美少女が立っていた。

 彼女はぶつかった拍子にひっくりこけた私など無視して、そのまま駆けて行こうとした。ムッとした私は思わず長いおみ足を伸ばし、彼女の足を引っかけてやったわ。

「きゃーっ」

 私と同じようにフロアに転がった美少女。

 人込みの中、偶然か必然か、それが私達の出会いだった。


   * * *


 数分後、私達は近くのパーラーで顔を突き合わせて座っていた。

 別に、一緒に入った訳じゃないわよ。一緒にショッピングに来た由加が先に帰っちゃって、小腹がすいたから、一人で寂しくパフェでも食べようと思って入った店に、この女がやってきただけ。

 私の顔を見ると、いきなり因縁をつけてきた。

「あなたの所為でせっかくのチャンスを逃してしまったじゃないの。どーしてくれるの」

 彼女はその外見からは似合わない、鬼のような表情で私に食ってかかってきた。美人って、怒ると怖い顔するのね。

 それにしてもよく言うわ。自分からぶつかって来たくせに。

 言い返してやると、さすがに神妙になる。

「あれは、急いでいたから…。どうしても、あの人と話がしてみたかったから」

 ふうん。訳ありか。

 私の好奇心がむくむくと頭をもたげてくる。そんな私の表情を読み取ったのか、彼女――砂田百合子(すなだゆりこ)と名乗った美少女――はわざとらしくそっぽを向いた。

「あなたには関係ないけどね」
「あーっそう」

 自慢じゃないけど、私って結構気が短かかったりする。

 私は目の前のジュースをとっとと飲み干して、立ち上がった。パフェは完食していた。そして鞄を開け、自分の勘定だけは払おうと財布を探した。

 その時。

 鞄の中で、ほのかに、僅かに光を放つものが目に入った。白く光る『勾玉』だった。


<< 目次 >>