第2章
かわいた雨
-3-

5/6


 オレはそれを取り出す。

「碧海、それは…」

 夏菜は怯みながらも眩しそうにしている。

「そうか。これはやっぱり」

 伝説とか神話とか言い伝えとか、そんなものオレは信じないけどね。自分に都合のいいことだけは信じてしまうんだ。きっとこれは魔よけなんだと。

「怯むに及ばないわ。そのような単なる装飾品、力など持ちはしない」

 夏菜がそう叫んで壇上から飛び降りる。そしてその爬虫類の口を耳まで裂けんばかりに広げる。

 その時だった。

 稲光が走った。

 はっとして天をふり仰いだ顔に、大粒の水が落ちて来た。

「雨…?」

 村人は狂喜する。

「そんな馬鹿な、まだ生け贄祭は終わっていないのに」

 夏菜は信じられないと言った表情で天を見上げる。その横顔に、バケツの水をひっくりかえしたような大雨が降り注ぐ。

 オレは夏菜の気がそがれているうちに逃げ出そうとした。が、それは適わなかった。夏菜の細い腕がすっと伸びて、オレの腕を捕まえる。

「逃がさなくてよ、碧海」

 オレは夏菜を見る。彼女はもうオレの知っている夏菜じゃなかった。

 もともと夏菜がこの蛇だったのか、それとも乗り移られでもしたのか分からなかったが、それはもう夏菜ではないのだ。

 オレは思いっきり彼女の手を振り払おうとした。が、意外にも彼女の力は強かった。どんなに力を込めようと、オレの腕から剥がれることはなかった。

 赤い目が光り、耳まで裂けた口から細い赤いものがチョロチョロと覗き、口の周りをなめていた。

 夏菜の口が大きく広かれる。

 オレはその時手に触れたものを、思いっきり彼女に投げ付けた。

 それは、勾玉。

 彼女の悲鳴と共に再び雷鳴が轟く。

 その光の中、オレは信じられないものを見た――ような気がした。


<< 目次 >>