第2章
かわいた雨
-3-

4/6


 後ずさりをしようとするオレの背を夏菜はぽんと叩く。その弾みで、オレは壇上から大蛇の目の前に転がり落ちた。

 大蛇の赤い目がオレを見付け、迫って来た。

「うわ、うわーっ」

 みっともないと思う。思うけど、思うけど怖かった。

 巨大な蛇がオレに向かって大きな口を開けた。

 オレは這うようにして逃げる。

 祭壇の上から夏菜の笑い声が聞こえるが、そんなもの気にしている暇なんかなかった。自分の命のことで手一杯だった。体裁も何も構ってられない。

 だけど、逃げ切れるものじゃなかった。

 巨大蛇はあっと言う間にオレに追い付き、オレの周りにとぐろを巻いてくれた。体を縛られるような格好になり、オレは身動きが取れなくなった。

 夏菜の甲高い笑い声が、オレの恐怖を一層煽りたてる。

 大きな口が目の前一杯に広がった。

 今度こそもうだめかと思った。オレは目をつむる。

 たった16年間だった。人生の五分の一しか経験せずに死ななければならないのだろうか。家には父さんも母さんもいる。両親の老後は一体誰が見るというのだろうか。

 今こんなこと考えている自分って…。

 その時だった。

 いきなり体の自由が戻る。スーッと身を引く大蛇。

 オレは目を開けて辺りを見る。

 月が陰っていた。その代わり蛍よろしく、オレのお尻で例のペンダントが光っていた。


<< 目次 >>