←歩く
表紙へ

はしらのはなし・7


(数字が少し見えにくいのです)

はしら7番の付属品リスト:
  電灯二つ
  大切な箱一つ
  はしご
  お立ち台
  配線多数
  ラベル「高電圧きけん」
  物置き
  物置きをくくりつける縄少々
  ついでに、頭の上のレール

 向ヶ丘遊園モノレールのはしらの中で、特に重装備でメカメカしいのが自慢の7番です。
 電気系統のチェックの時など、係の人がはしごを使ってお立ち台に上がってきたものです。それで、自分だけが他のはしらよりも特別に重要な役目を担っていると思ってきました。

 だけどある日、道行く子どもの会話が聞こえてきました。「あっ、ここにもはしごがついてるね」「カゴみたいな台がついてるのもおんなじだ」
 えっ、ほかにも同じものを持っているはしらがあるのか。どこのはしらなのでしょう。自分だけではないと知り、少し残念な7番です。

 

 
(これがライバルだ!何番のはしらでしょう)


(反対側からは数字がきちんと見える)

 

(2004年5月20日/記)