←歩く
表紙へ

西沢森林軌道を歩く 20

 この場所は、めずらしく古い橋がそのまま現在も使われている。けれども、レールは崖下へ突き刺さっている。まさか、ハイキングコースを整備したときに、邪魔だからと放り投げたなんてことはないと思うけれど・・。

 下の写真の場所では、レールがゆがんでいる。これは崖が崩れたときに岩などでひしゃげたのだろう。
 今の私は、これらのレールを探してわざわざ訪れたのだけれども、もしも子供の頃に大人に連れられてこのハイキングコースを歩いたとしたら、次から次へと現れる鉄骨が何なのかもわからず、不気味な思いをして目を背けて歩いたことと思う。もともとは、錆びた鉄骨などに興味を持つ方ではなかったのだから。


(走行するトロッコの臨場感あふれる?ピンぼけ写真)

歩くの表紙へ戻る

ののぱりこ表紙へ戻る